秋は学びの季節です。新しいことに挑戦し、たくさんの発見を楽しんでください!皆さんが素晴らしい秋を過ごせますように!

にこにこ班活動≪読み聞かせ≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は小雨がぱらついていたので、にこにこ班の活動は『読み聞かせ』になりました。
リーダーたちが読んでくれる本を一生けん命に聞いていました!

運動会≪開会式≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(火)晴天のもと、『第67回運動会』が開催されました。
9時半の『全校児童入場』で運動会は始まりました。

運営委員・代表委員の児童がプラカードや校旗を持って入場するなど大活躍していました!!

『児童ちかいのことば』では、児童会のめあて『協力して全員が主役になれる平成最後の運動会にしよう!』を入れた力強いことばに皆が感銘を受けていました!!
とても立派に述べることができました。

『運動会の歌』の練習はほとんど講堂の中だけでした。
本番の運動場での歌声は、澄みきった青空にひびいていました!!
指揮の児童の堂々とした態度はとても素晴らしかったです!!

みんなのがんばりが伝わる『幸先のいいスタート』をきることができました!!

お話会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、旭おはなし隊『すみれ』の方々が来校してくださり、楽しい『お話会』を開いてくださいました!!

お話会のはじめには、ろうそくのやわらかい明かりのなかで、絵本の世界を楽しめるように工夫をしてくださいました。

『ももたろ』のお話は、『パックシアター』というめずらしい絵本でのお話でした!!
他にも『こすずめのぼうけん』などの話をしてくださいました。

お話の世界の終わりに誕生月の子どもがろうそくの火を吹き消すと、そのとき『小さなねがいごと』がかなうと言われています。
子どもたちは、それぞれの“ねがいごと”を一生懸命にお願いしていました!!

おまけのお話として『ことばかくれんぼ』という絵本を読んでくださいました。

本に出てくる動物を手で隠して『まま みるく まだあ?』と言っているのは、何の動物かを当てるという絵本でした。
答えは、ことばの中に隠れているそうです。
みなさんは、わかりますか?
次のページには、『ここんとこ、あらって』とありました。
いったい何の動物が言ったことばでしょう?

クイズのような絵本に子どもたちは大興奮でした!!

おはなし隊のお話会は本当に楽しかったです!!
ありがとうございました!!
答えは…

■運動会終了■  皆様 お疲れ様でした

平成最後の運動会が終わりました。

台風で延期になり、平日の開催だったにもかかわらず
ご予定をあわせて子どもたちの応援にかけつけてくださった
来賓の皆様、 そして地域・保護者の皆様
最後まで子どもたちに大きなご声援をありがとうございました。

また、事前準備を含めてずっとお手伝いをいただいた
PTAお世話係の皆様のおかげで、柔軟な対応が要される今回の運動会を
スムーズに進行することができました。
改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

子どもたちの成長を一番楽しみにしてくださっている
たくさんの方々に見守られながら 
子どもたちひとりひとりが、今まで頑張ってきたことを精いっぱい出し切って、
誇らしい気持ちで運動会を終えられたのではないかと思います。

みんなも今日は朝からずっと外で頑張ったので
ずいぶん疲れたことでしょう。
今晩はざぶんとお風呂につかって、ぐっすり眠ってください。

明日の朝、また元気に学校に全員集合しましょう.
See you tomorrow!


■本日運動会■ 9時30分スタート 開門8時です

登校:午前8:10−8:20
いつも通りの登校班でいつも通りに登校しましょう。

持ち物:水筒・体操服・赤白帽子など運動会に必要な物を忘れないように
もう一度確かめましょう。

快晴です!みんなで最高の運動会にしましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 大掃除
卒業式予行(玄関西通用門より下校)
3/19 給食終了(1~6年)
卒業式準備(玄関西通用門より登下校)
3/20 第70回卒業式
3/21 春分の日

太子橋だより

保健だより

令和3年度 運営に関する計画

全国学力・学習状況調査<太子橋小学校>

全国体力・運動能力、運動習慣等調査<太子橋小学校>

給食カレンダー

ビオトープの自然

学校安心ルール

学校体育施設開放予定

太子橋校下・安全マップ・太子橋よい子のきまり

研究支援 申請書