3年 「ゆめの菅北☆ショッピング」(劇・リコーダー奏)ドキドキ、ワクワクする通販番組を目ざして、明るく楽しい発表をお届けしたいと思います。 どうぞ最後まで、ごゆっくりご覧ください。 4年 「わたしたちと水」(学習発表・リコーダー奏)5年 「THE GIANT TURNIP(おおきな かぶ)」(英語劇)しかし、「大きなかぶ」のお話のように、みんなで協力して最後までやりきることができました。劇中の合奏も頑張りました。 一人ひとりの成長だけでなく、5年生全員の成長をご覧ください。 6年 「つなぐ 〜平和な未来への道〜」(学習発表・劇)過去からずっと人々は、平和な世の中になるにはどうすればよいかと悩みながら国づくりをしてきました。それを振り返り、平和への思いをつないでいきます。 6年生の『平和への誓い』聞いてください。 天満中学生 職場体験2日目
職場体験2日目を迎えた中学生は、管理作業員さんや保健室の先生の仕事も体験しました。講堂前の落ち葉を掃除したり、保健室で保健掲示物の作成をしたりしました。昼休みには小学生と一緒に遊んだり、掃除の時間に一緒に掃除をしたりもしました。
また、6年生には授業をしてくれました。これは5か月後には中学生になる6年生に、中学校生活の実際について話すとともに、6年生からの質問に答えるというものです。6年生は、8月に中学校の先生から中学校生活の話を聞いていますが、現役中学生の先輩から聞く話は新鮮でした。 小学生は、一緒に遊んでくれる中学生が大好きです。中学生は、一生懸命、誠意をもって小学生に関わってくれました。中学生からは「楽しかったけど、小学生を相手にするのには思った以上に体力が必要で、疲れました。」「小学生の時には感じていなかったことを中学生になった今は感じられるようになっていて、自分の成長を感じられました。」などといった感想が聞かれました。 中学生にとって学ぶことが多かった職場体験学習ですが、小学生にとっても、とても有意義なものでした。小学生は中学生に相手をしてもらうことで満足感を得るとともに、中学生に対する尊敬の念や憧れを抱いたことでしょう。自分の身近にがんばっている先輩がいて、自分もこんなお兄さんやお姉さんのようになりたいと感じることは、とても大切なことです。 4名の中学生、2日間お疲れ様。今回の職場体験は、これからの生き方や進路に関する現実的探索となったでしょうか。がんばれ、菅北小卒業生! |
|