2年 歯磨き指導自分でむし歯菌のすみかである歯垢を染色する体験を通して、自らの歯磨きの問題を発見しました。磨き残しを自分の目で確認したことにより、自分の歯磨きのくせが分かったので、これからは磨き残しがないように歯磨きができればと思います。 10月学習参観 2年
10月24日(水)の5時間目、学習参観を行いました。
2年生は、生活科「おもちゃランドで遊び方をくふうし、みんなで楽しくあそぼう」です。 2年生は、これまでにゴムや空気、おもりなどを動力にして動くおもちゃを作ってきました。今日は、それらで遊ぶ「おもちゃランド」を開き、1年生を招待します。自分たちが工夫して作った動くおもちゃの楽しさを、相手意識をもってお客さんの1年生に伝えることがめあてです。 1年生が楽しめるようなルールを考えたり、分かりやすく遊び方を説明したりしました。 10月学習参観 1年1年生は、入学したばかりの頃、2年生に案内してもらって学校たんけんをしています。今回は、2年生が作った動くおもちゃで遊びます。2年生と一緒に学習しますが、当然、2年生とはめあてが違います。1年生のめあては、「すてきなおもちゃを見つける」ことです。楽しくおもちゃで遊んだあと、教室に戻って「すてきなおもちゃ」とは、どんなおもちゃかを考えました。 この学習は、どんぐりやまつぼっくりなど、秋の自然物を使っておもちゃを作る次の学習「つくって あそぼう」の布石となります。2年生が、どのようにして「すてきなおもちゃ」を作っていたか、どんなルールにしていたか、どんな説明の仕方をしていたかなど、今日の「おもちゃランド」で、体験を通して学んでいます。 10月学習参観 3年まだ自分専用の携帯電話やスマートフォンを持っている子は少ないですが、子どもたちはとても興味を持っています。また、これらと関わりを持たずに生活するのは困難な時代なので、断片的な知識もたくさん持っています。中には、間違った知識を持っていることもあります。 今日の学習では、DVDの視聴を通して、参観された保護者のみなさんと一緒に、一日の使用時間や夜の携帯電話の使用を何時までと定めること、必ずフィルタリングを設定すること、個人情報につながることを公開しないこと等を学びました。 10月学習参観 4年彫刻刀を使うのは、今回が初めてです。彫刻刀の種類別による用途や彫り目の特徴、安全な使い方を学習した後、版木に描いた自画像の下絵を実際に彫る作業を進めていきました。 |
|