★★やさしさを たいせつに(^^)★★ みんな ちがって、みんな いい。 ひとり 一人 たいせつな いのち ★★ 24時間 子供SOSダイヤル 0120−0−78310(なやみいおう) ★★ 学校ホームページ に パソコンやタブレットをかつようした学習 をアップしています。★★

1月25日(金)ブロッコリーのサラダ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、鶏肉と野菜の洋風煮、ブロッコリーのサラダ、りんごです。

 ブロッコリーは、かぜの予防によいとされるビタミンCが豊富で、カロテンや鉄、カルシウムなども多く含む野菜です。ブロッコリーの茎の部分にも栄養があり、調理して食べることができます。

 今日の給食クイズ
食事のマナーで正しいものはどれでしょう?
(1)ひじをついて食べる。
(2)足を組んで食べる。
(3)よい姿勢で食べる。

 給食の時間、5・6年生の教室に給食調理員さんが遊びに来てくださいました。調理員さんにたくさん質問をしていました。質問では、社会で習った食料自給率のことや、産地のことなど「さすが高学年ですね〜!」と調理員さんたちが感心する質問をたくさんしていました。給食を食べるとき、社会に限らず、教科で学習した食に関することと結びつけて食べる視点ももってほしいと思います。
給食クイズの答えはこちら

1月24日(木)もぐもぐチャレンジの結果

「ごはん」「牛乳」「小おかず」「大おかず」それぞれ完食できた学級を給食室前の掲示板に発表しました。ごはん、牛乳、小おかず、大おかずの全部を完食した学級は、2年1組、2年3組、3年2組、4年1組、5年1組、6年1組、6年2組でした!!

 給食の時間は、3・4年生の教室に給食調理員さんが遊びに来てくださいました。子ども達は、いろいろな質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(木)豚肉と金時豆のカレーライス

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、豚肉と金時豆のカレーライス、牛乳、ごぼうサラダ、パインアップル(缶)です。

 給食の時間、1年生の教室に野菜戦隊!給食レンジャーが遊びに来てくれました!
「みんな給食残さず食べている?」「しっかり食べて毎日元気に過ごそうね!」と声をかけていました。

 給食クイズ
食事のあいさつに「ごちそうさま」といいますが、この「ちそう」にはどのような意味があるでしょう?
(1)あちこちかけまわって、客をもてなすための食事の用意をすること。
(2)栄養がつみかさなっていくこと。
給食クイズの答えはこちら

1月23日(水)もぐもぐチャレンジの結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ごはん」「牛乳」「小おかず」「大おかず」それぞれ完食できた学級を給食室前の掲示板に発表しました。ごはん、牛乳、小おかず、大おかずの全部を完食した学級は、1年2組、2年3組、5年1組でした!!

1月23日(水)鶏肉のオイスターソース焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、食パン、牛乳、鶏肉のオイスターソース焼き、糸寒天のスープ、チンゲンサイとコーンの中華あえです。

 給食の時間、1・2年生の教室に給食調理員さんが来てくださいました。給食調理員さんへ給食に関する質問をしたり、給食の感想と感謝の気持ちを伝えたりしていました。

児童の質問を紹介します。
「ラッキーにんじんはどうやって作っていますか?」
 ⇒型で抜いて作っています。
「お皿などの食器は手で洗っていますか?」
 ⇒1枚ずつ手で洗ってから食洗器でも洗っています。
「なんでこんなにおいしいの?」
 ⇒おいしくな〜れと心を込めて作っています。
「何時から何時まで給食を作っていますか?」
 ⇒7時半から11時40分くらいまで作っています。
「何人で作っていますか?」
 ⇒6人で作っています。
「隠し味は何ですか?」
 ⇒愛情です。

 給食クイズ
寒天は何から作られるでしょう?
(1)海そう
(2)鶏卵
(3)米

給食クイズの答えはこちら
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事予定
3/18 卒業式予行(10:00)  茶話会(5、6限目)
3/19 全校そうじ(5限目)  卒業式準備 (6限目) 給食終了
3/20 第59回卒業式(10:00)
3/21 春分の日
3/22 平成30年度修了式   机 椅子移動

三軒家東 家庭学習の手引き

安全マップ

★非常災害時について★

PTAより

学校協議会

平成30年度 学校だより

就学相談〜障がいのあるお子様の入学について〜

運営に関する計画

学校評価