学校だより3月号6年生を送る会 3
5年生までのプログラムが終わると、教職員が、校長先生の呼びかけに続き、歌のプレゼントをしました。題名は「時代」です。2番からは6年生も立ち上がり、教職員と一緒に合唱しました。あちらこちらに、涙する子どもの姿が見られました。
最後は6年生が、お返しに歌を歌いました。会場のみんなは、6年生のきれいな歌声に聴き入っていました。 会の終わりには、6年生からカレンダーのプレゼントを手渡しました。 1年生から5年生の子どもたちに囲まれ、退場する6年生。手を振るみんなに笑顔で応える子、涙がとまらない子、みんなみんないろんな思いを持って会場を後にしました。卒業の日は、もうすぐそこに来ています。 6年生を送る会 2
この日のために一生懸命練習してきた在校生たちは、6年生への思いを、歌やことばや笛の音で伝えました。
6年生を送る会 1
今日から3月です。
3月1日(金)1・2時間目、6年生を送る会を全校をあげて行いました。 先に講堂で待っている1年生から5年生までの児童の前に、ちょっと照れくさそうな表情の6年生が現れました。6年生が、対面するようにひな壇にスタンバイすると、プログラムにそって、1年生から順に、合唱や6年生への感謝の呼びかけが始まりました。 木朝の時間
2月28日(木)、今朝の木朝は、代表委員会の児童が発表しました。
いったん家に帰ってから遊びに行くとき、おうちの人に伝えておかなければならないことは? 友だちと遊んでいるとき、あとで返す約束をしたから、お金を借りて(貸して)いいの? の二つのケースを、劇とクイズで会場のみんなに正しいことを伝えました。 友だちと遊ぶとき、一番自分たちが心がけなければならないことは何か、自分たちで考え力を合わせて発表することができました。 |