☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

合間の読書と席替え

振り返りシートを書き終えた生徒が読書をしています。
二年生は本当に読書が好きです。漫画本もいますが、ちょっとした時間に本を開いて読む習慣がついています。

この学級では、新学期最初の席替えを行っていました。

あみだくじで公平に行います。小さいな教室とはいえ、席替えは楽しみであり、ドキドキするものですね。

新しい座席で、新年新鮮な気持ちで集中し授業に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

振り返りシート

振り返りシート
週末です。一週間を振り返っての反省を個々に行います。
その週の取り組みを全力度メーターで表します。
100%、80%など、このクラスは高得点がとれているようですが、その理由を見ると、『静かに授業を受けたから』となっています。う〜ん、静かに受けるのは当たり前なのですが、他にも振り返らなければならないものがあるはずなのですが。
例えば、
1.宿題をきちんとやった
2.復習予習をやって臨んだ
3.積極的に手を挙げて発言した
4.挨拶や返事をきちんとした
5.チャイム着席ができている
6.机上の整理整頓


など、授業等における姿勢は、枚挙に暇がありません。

自己分析を深く掘り下げる必要がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学部 パソコン学習

画像1 画像1
本日、3時間目に行われた5年生の授業の様子です。

パソコンを使って、理科に関する実験動画や理科クイズなどに取り組んでいました。
5年生に1人転入生が来たこともあり、転入生は、この学校のパソコンの使い方についても学んでいました。
児童のあいだで、「次はこのボタンを押すんだよ」といった声かけが見られる場面もあり、お互いに助け合う様子が見られました。

チャレンジテスト 1年生

中学1年生チャレンジテストです。
初めてチャレンジテストに臨みます。

三教科で実施し、3限目の英語で完了です。
リスニングテストが最初にあります。
ゆっくり丁寧な英語が流れてきます。

プリントの各問題に従い、その解答をマークしていきます。マークシート形式の解答方法も初めてですが、特に問題なく進めることができていました。

4限目から通常の授業に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジテスト

1.2年生のチャレンジテストが実施されています。

2年生は5教科を実施します。
朝の学活で改めて学級担任から実施上の注意等があり、解答用紙が配付されます。そこから1限の国語の解答用紙だけを切り離します。

組、出席番号にマークを入れ、国語のアンケートに回答します。そしてテスト開始です。


【チャレンジテストの目的はこちらから】
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/challen...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

第58回 卒業式

学習発表会

学校便り