校長室だより10月号台風第24号接近に伴う対応について
明日、9月29日から10月1日にかけて台風第24号が日本列島を縦断する可能性が報道されています。それに伴い、大阪市教育委員会から通知が届きました。その内容につきましては、生徒を通じてプリントを配布しましたので、必ずお読みください。
当ホームページにも同じプリントを掲載していますので、ご覧ください。 台風第24号接近に伴う対応について 先日の台風21号の被害からの復興がまだ十分でない時期に、また台風がやってきそうです。大きな被害が出ないよう、心から願っています。 学年通信教員授業研究2
その後研究協議を行いました。3班に分かれそれぞれの授業に関して、協議しました。美術、国語では私たちが思っている以上に生徒たちの歓声は鋭い、質問に対して予想を超える答えが返ってくる。
生徒ひとりひとりのわかろうとする意欲を大切にしながら、興味、関心を最大限引き出し、基礎的な学力と考える力を身に付けさせることを目標としたいと思います。 教員授業研究1
今日木曜日は5限までで授業が終了しますが、テスト前期間ということもあり、3年生のみ授業を行い、校内研修として授業参観、その後研究討議を行いました。1組は美術の授業でピカソの絵画「ゲルニカ」の鑑賞、2組は国語の授業で万葉、古今、新古今の「恋の歌」3首の鑑賞、3組は理科の授業「力の合成」を参観しました。
美術ではゲルニカの絵を見て、率直に感じたことを発表し合っていました。その後、描かれた時代や背景などを学習していました。国語ではそれぞれ出し合った感想を、後半で班に分かれ、代表がそれをまとめ、発表していました。理科では2つの力が合わさるとひし形の対角線として表現できることを学習し、三角定規を使って、作図していました。 3年生の授業のようすです。 |