【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

3年生 社会見学「くらしの今昔館」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジオラマで再現してあるむかしの町の様子を観察しました。今とはちがって、高い建物はなく、瓦の屋根が多くなっています。
 むかしの道具を展示してあるところでは、実際に使ってみることができるものもありました。みんなでむかしの道具に挑戦しました。

3年生 社会見学「くらしの今昔館」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3年生は「くらしの今昔館」まで社会見学に出かけました。
 むかしの大阪の街並みが再現されている中、路地を歩いたり、家の中に入って見学したりしました。 
 今とは家のつくりが違い、畳もたくさんありました。

2/1 今日の給食 牛肉のデミグラスソース煮

画像1 画像1
献立:牛肉のデミグラスソース煮、コーンスープ、かぼちゃのプリン、パン、牛乳
エネルギー:641kcal
「ごちそうさまでした。」

感嘆符 2/1(金) 早朝「読書タイム」1年

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では火・水・金の始業時前に「読書タイム」を設けています。また、図書ボランティアさんのご協力で読み聞かせもしていただいています。1年生のその様子です。

感嘆符 本物に触れてみよう!(テニスボール)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では関西テニス協会さま、ノアインドアテニスステージさまのご協力を得て、テニスの体験教室を特別授業として毎年実施しています。その際に使用しているテニスボールはキッズ用のものですが、全豪オープンテニス大会で使用しているボールは硬式テニスボールです。児童たちにその違いを感じてもらおうと校長室前にそれぞれのテニスボールを置いてみました。硬さや、弾み具合の違いを体感した児童は驚きの声をあげていました。テニスボールを通じて大坂なおみ選手の凄さを感じることができたようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31