あしたあおぐや 生駒山 ゆうべ名におう徳庵づつみ 茨田南 まったみなみ 強くなります ぼくたちは やさしく伸びます わたしたち   歴史は光る もろづつみ のぞみあらたに輝けわれら 茨田南 まったみなみ えらくなります ぼくたちは ゆたかに生きます わたしたち

辞書引き学習公開師範授業・ワークショップ・講演会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月14日に中部大学教授 深谷圭助先生をお迎えして、辞書引き学習公開師範授業・ワークショップ・講演会を開催しました。
 授業では3年生と4年生が、知っている言葉から辞書を引いていき、番号をつけた付箋を辞書に貼っていくことを教えていただきました。子どもたちは集中して辞書を引き、短時間でたくさんの付箋をつけていきました。
 ワークショップでは教職員や他校の先生、保護者の方も参加して実際に辞書引きを体験しました。
 深谷先生は日本国内や海外でも辞書引きを広めておられ、言語力を高めるためには辞書引きが有効であることを教えていただきました。
 今回の研修を生かし、子どもたちの言語力を一層高めていく指導を心掛けたいと考えています。ご家庭でもぜひ辞書引きに取り組んでいただければと思います。ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

学習参観6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は社会科、家庭科、体育科の授業でした。社会科では江戸幕末の開国について考えました。家庭科では手洗いによる汚れの落ち方を体験しました。体育科では跳び箱のかかえこみ跳びをタブレットを活用しながら学習しました。

学習参観5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は習熟度別少人数学習による国語科と社会科でした。国語科では敬語の種類や使い方について学習しました。社会科では暮らしを支える工業について自動車工場の様子から考える授業でした。

学習参観4

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は社会科でした。知っている日本の都道府県からクイズなども交えながら楽しく47都道府県の名前を覚えていきました。

学習参観3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は算数科の学習でした。20×3の掛け算の仕方を考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査結果

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果

がんばる先生支援

校長室便り

学校だより

交通安全マップ