明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

2−1図工

2−1の図工「くしゃくしゃきゅう」です。紙袋をくしゃくしにして、きゅうっとしぼったり、目鼻をつけて表情を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-2 国語

2−2で「心がうごいたことをかく」という文の掲示を見つけました。
二重とび、はがぬけたこと、せつぶんのまめまきのこと、その時の気持ちがすなおに表現できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 朝の読み聞かせ

 今朝のプラムの会の読み聞かせは、1−1と6−1でした。
 1−1では、絵本「おまえうまそうだな」6−1は、神戸市の6年児童の詩「大震災」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 英語 その1

今日のメリンダ先生の英語は、My best memory in(季節・・spring summer fall winter) is of the ( )という文です。
平たく言えば、その季節の一番の思い出は(  )です。という文です。
教科書のさし絵を参考にしながら、絵やことばで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 英語 その2

 教科書の絵を参考にしながら、自分の思い出を絵にしたり、ことばにしたりしました。完成すると、友だちとコミュニケーションしながら、慣れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31