6年理科特別授業三菱電機様から講師先生をお招きし、6年理科の単元「発電と電気の利用」から「電気をつくる(発電)」を本時の学習として設定し取り組みました。 ボールの落下についての実験では、アクリルパイプ・銅パイプ・鉄ボール・磁石ボールとしたとき、落下速度が最も遅い組み合わせはどれかを予測しました。またパイプがアルミの場合についても予測して実験しました。 また、手回し発電機の手ごたえについて、蛍光灯・白熱電灯・LED電燈で軽い順に予測して実験しました。 実験の結果から、発電機は力を電気に変換し、加える力が大きいほどつくられる電気は大きくなるというしくみを理解することができました。 三菱電機様、子どもたちが大変お世話になりました。本当にありがとうございました。 2月20日(水)学習参観・懇談会 その26年「スピーチを聞こう」の発表の様子です。 聴き手の心に響く、素晴らしい発表でした。 2月20日(水)学習参観・懇談会 その1それぞれの学年の子どもたちが1年間のまとめとして、自分たちの思いや考えなどを、しっかりとした態度で堂々と発表しました。 子どもたちの発表に涙する保護者の方々もおられ、感動の場面がたくさん見られました。1年間の子どもたちの成長が感じられた、素晴らしい学習参観でした。 当日は、たくさんの保護者の方々にご参加いただきました。また、懇談会にも多くの方々にご出席いただきました。本当にありがとうございました。 来年度、進級・進学した子どもたちのますますの活躍が期待されます。 写真は、1年「スイミー」、2年「生い立ち 〜おうちの人へのメッセージ〜」、3年「一年間の思い出」の発表の様子です。 教員のパソコン研修会を行いました今回の研修は、パソコン教室にある児童用パソコンの操作やソフトの活用方法などについて、講師先生からご指導いただきました。 新しい児童用パソコンには以前の機種よりも便利になった機能があり、実際の授業で子どもたちが活用できるように、教員が熱心に研修に取り組んでいました。 子どもたちがパソコンの良さを体感できるように、指導に努めてまいります。 1年生も「レッツ エンジョイ イングリッシュ!」子どもたちは、ジョジョ先生の大きなジェスチャーや豊かな表情に引き込まれて、とても楽しそうに活動していました。 このような経験を積み重ねて、英語に慣れ、触れ、親しんでほしいと思います。 |
|