7つの習慣の話(第5の習慣)![]() ![]() ![]() ![]() まずスクリーンにウサギに見える動物のイラストを映します。この動物にエサをあげるならニンジンですか?魚ですか?と聞きました。ほとんどの児童はニンジンと答えていました。実際に確かめてみると、ニンジンを絵の左に持ってくるとウサギに、魚を絵の右に持ってくると鳥に見えました。実はどちらも正解だったのです。 物事にはいろいろな側面があり、自分だけでなく相手の立場にも立ってとらえることが大切だということを学びました。 「学校だより2月号」を公開しました。
「学校だより2月号」を公開しました。
「お知らせ」タブよりご覧ください。 昔遊びの会1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けん玉、コマ回し、だるま落とし、折り紙、おはじき、お手玉、あや取り、など、昔から伝えられてきた楽しい遊びを教えてもらいながら、昔の遊びを体験しました。子どもたちは、「楽しかった!」と口々に話していました。 寒い中、ご協力ありがとうございました。 避難訓練を実施しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生が近くに居なくても、これまでに学習した、災害時の行動を思い出しながら 「お」おさない 「す」すばやく 「し」しゃべらない 「も」もどらない の約束を意識して避難できていました。 運動場に集まった後、避難訓練担当の先生と校長先生の話を聞いて避難訓練が終了しました。 この機会に、ご家庭でも急な災害に対しての取り決めなどを話し合ってみてください。 7つの習慣の話(第4の習慣)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第4の習慣は「WIN−WINを考える」ということです。勝ち負けにこだわり、相手を負かして自分が勝つ[WIN−LOSE」や何でも相手に譲ってしまう「LOSE−WIN」、結局どちらも損をする「LOSE−LOSE」ではなく、どちらも幸せになるにはどうしたらいいかを考えました。 子どもたちには少し言葉が難しいので、じゃんけんを例に説明されていました。2人組で30秒間じゃんけんをして、どちらも10回以上勝つ方法を考えます。1回目はただひたすらじゃんけんをします。あいこなどもあり10回以上勝つことはなかなかできません。そこで、2回目はこのようにしました。右側の人はずっと「パー」を出し続けます。左側の人は「グー」と「チョキ」を交互に出し続けます。こうすると勝者が入れ替わり続け、結果的に1回目よりも勝つ回数が増えました。 考え方ややり方を変えることで、お互いが幸せになる方法があるんだということを学びました。 |