2年生 10月のふりかえりと11月の目標今週から始まっているあいさつ運動のあいさつを取り上げながら、今後も続けていきたいと意気込んでいました。 11月も、10月と同じく全校遠足や作品展をみんなで「力と心をあわせて 自分たちで考えてこうどうしよう」でいきます。 こどもたちの頑張る姿がたくさんみれることを期待したいです。 授業づくりの研修会
今日は4年生のごんぎつねの授業を、外部から来ていただいた先生にみていただき、
その授業について、講評していただきました。 ごんぎつねの最後、「青いけむり」について検討した授業でした。 (青いけむりは何を意味しているか?) 有名な「ごんぎつね」ですが、読めば読むほど解釈が深まっていきます。 ごんの側から見た場合、 兵十から見た場合でも変わってきます。 子どもたちはよく考えていました。 就学時健康診断
今日は来年1年生になるお子様対象の就学時健康診断を行いました。
約90名近くの子どもたちを、5年生がお迎えしました。 5年生は、先日6年生が修学旅行で2日いなくなった日から、なんだか頼もしい雰囲気が出てくるようになり、今日もがんばってくれていました。 あきみつけ「せんせい、どんぐりがいっぱいある!ぼうしがついてる!」 「いろんなしゅるいの どんぐりがあるよ!」 「かれはが ぱりっぱり!」 など、子どもたちはたくさんの発見をしたようです。 学校に帰ってからは、見つけたものの観察をしました。 「つかれたけど、すっごくたのしかった。」 そんな子どもたちの声が聞こえてきました。 読書の秋
全校朝会で校長から読書をするとどんないいことがあるか、という話をしました。
ここのところ、とてもいい気候になり、体を動かすことが多くなった子どももいるようですが、読書の秋、でもあります。 この時期にまた1冊でも多く記録できるといいですね。 |