友達とはあなたの欠点を愛してくれる人のこと  チャールズ・M・シュルツ

7月12日(木) 「自分たちの手で平和を造る」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の3年生の社会科の授業の様子です。
先日の平和学習と普段の授業を通し、本時は、平和宣言を折り紙に書き、互いに自分の宣言を聴き合い、その折り紙を使い鶴を一人ひとり折りました。
自分の「平和」への思いをこめた鶴。
56期生の思いを長崎へ、この夏届けます。

7月11日(水) クリーンキャンペーン

本日放課後、全学年でクリーンキャンペーンが行われました。
写真は1年生の様子です。1年生は、廊下の配管のほこり取りを行いました。
美化・保健委員が一生懸命掃除したおかげで、きれいになりました。
目の届かないところを掃除することで、気づき力を高め、さらに美化意識を高めていきましょう。
画像1 画像1

7月10日(火) 3年平和学習〜戦争から後世に何を伝えるか〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年生では平和学習を行いました。
3年の社会科の授業では、第2次世界大戦から太平洋戦争、そして終戦までを学習したばかりだったので、今回の大阪大空襲の映像を集中して見ていました。
戦争によって失われた多くの命の上に今の私たちが生きている。
今、私たちが大きな声で後世に伝えなければいけないことは何かを、
一人ひとりが改めて考えることができました。
世界で初めて原子爆弾を投下された日本。
この日本から世界へ、そして未来へ「平和」を発信していきましょう。

Let’s Study English (伝法小)

本日5時間目、伝法小学校6年1組においてC-Netのドニーク先生と本校英語教諭が一緒に英語の授業を行いました。キーワードゲームの後、「〜できる(can)」「〜できない(can’t)」の使い方について勉強しました。みんな楽しく勉強しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月9日(月) 1年平和学習「今、ここに、自分が生きていること」

本日、1年生では2回目の平和学習を行いました。
まず、前回の大阪大空襲の学習を深め、次に「平和」について考えました。
まず個人で、次にグループで、そしてクラスで「平和」を定義しました。
どのクラスも真剣に「平和」を定義しようと考えていました。
最後に、「平和」な世界を築くために、自分にできることは何かを一人ひとり考え、今日の平和学習を終えました。
大切なことは「学び」で終わらせないこと。
「平和」のために、自らが行動することです。
さあ、58期生『ようい、ドン!』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 第3回学校協議会

学校便り

全国学力・学習状況調査

学校協議会関係

英検IBA

文化発表会関係

大阪市統一テスト

チャレンジテスト

部活動に係る活動方針

学校安心ルール