〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜
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3年生大阪しろな収穫

3年生で大阪しろなの収穫をしました。
大阪しろなは「なにわ伝統野菜」のひとつで、3年生の社会科で勉強します。
今回もたくさん収穫することができました。どんな味がするのでしょうか。楽しみですね。
例年給食にも登場しますが、今年は台風の影響による収穫不足で小松菜や白菜に変更になってしまいました。
八幡屋農園では、ほかに天王寺かぶらと田辺大根を栽培しています。
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ひょうたんの加工

八幡屋小学校で栽培したひょうたんを、管理作業員さんが加工しました。
1つ仕上げるまでに、たくさんの手間がかかりましたがとてもきれいに仕上がりました。
18日の作品展に展示する予定なので、ぜひご覧ください。

(上)農園で育ったひょうたん
(中)乾燥させて色を塗っている様子です。
(下)できあがりです。
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1年生チューリップの球根うえ

1年生でチューリップの球根うえがありました。
球根は授業で観察後、作文とスケッチもしてじっくり学習しました。
春にはきれいな花が咲くといいですね。
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5年生脱穀

田植え、稲刈りに続き、次に5年生は脱穀を行いました。
脱穀とは、米作りの工程のひとつで、稲から茎を外す作業です。八幡屋小学校には、昔ながらの足踏み式脱穀機があります。
稲粒をとるためにすごい勢いで回転するので、子ども達は緊張しながらも頑張っていました。
飛び散った稲粒を集めたり、茎に残った稲を手作業で集めたりもしていました。
管理作業員さんに手伝ってもらって、子どもたちもしっかり働きました。このあと、「もみすり」「精米」をして、調理実習でいただく予定です。楽しみですね。
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11/2 5年生 理科の授業から

今日の5年生は、理科の「流れる水のはたらき」の学習で、川づくりに取り組みました。
運動場のあしの盛り土を山に見立てて、班ごとに川をつくり、水をながしました。
流れの速いところ、水を流す前と後の比較、などを観点にしていましたが、つい土いじりに夢中になってしまいます。
それでも、水の力の大きさには気づいたようです。
次の学習では、今回気づいたことをまとめていきます。
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