学習参観
今年度最後の学習参観・懇談会が行われました。
学習参観の様子を紹介します。 国語科の学習や図工科の実習や発表会や体験学習などなど各学年学級さまざまでした。 ファミリー料理教室
2月9日、三連休の初日にPTAファミリー料理教室を開催しました。
あいにく日本列島は大寒波におおわれましたが、申込んだ方たちが みなさん楽しくかけつけてくれました。 作成したメニューは 「豚肉と小松菜のまぜごはん」 「焼き春巻き」 「じゃがいものガレット」 「スイートパンプキン」 でした。 かなり手間のかかるメニューでしたが、低学年の子も 高学年の子も、大人の手助けを借りながら完成させました。 節分の行事献立献立は『ごはん・牛乳・いわしのしょうがじょうゆかけ・含め煮・いり大豆』でした。 そして、なんと!給食室と教室には、ひょっこりと鬼がやってきました。 子どもたちは、「わぁ!鬼さんだ!!」とびっくりしながらも、「鬼は外〜!!」と元気いっぱい大きな声で追い払っていました。 その後は、しっかりと給食も完食。いわしは骨まで柔らかく焼きあがっていて、とても食べやすかったです。 2018年度 ホランイ文化祭6年生の「プチェチュム」はプチェという扇を閉じたり開いたりしながら舞を披露してオープンニングをかざりました。 低学年の「タルチュムノリ」はタル(お面)をつけて楽しく踊ります。子ども一人一人が自分用のタルを作ったそうです。 高学年は「ヤンミョンブク」は左右両側に置かれたプクという太鼓を交互にタイミングを合わせてたたくものです。 最後にホランイ児童が韓国朝鮮語で自己紹介をして終わりました。 ほかにも、1年間の取り組みを、スライドで発表したり、外国語の数え歌を歌ったりしました。 年初より体調を崩す児童が多い中で毎日、休み時間も練習を積み重ねて、すばらしいパフォーマンスを見せることができました。 来年度もぜひいらしてください。 盲導犬にふれてみました招かれた講師の方(実際に目が見えません)が、 駅から盲導犬を連れてきてくれました。 通常、盲導犬にはさわったりすることはご法度ですが、 今回は特別に盲導犬に手で触れることができました。 子どもたちは、アイマスクをする卓球(ブラインド卓球?)も体験。 目が見えないという状態で活動するということは どんなことなのかを知り、驚いていました。 |