★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

中学部生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の生徒朝会では、先生から2つの話がありました。
 一つ目は、保健室の先生からです。保健室の利用の仕方や、アイシングなどのために使う「物」の貸し出しについての確認がありました。
 二つ目は、「中学生の相談箱」についてです。 「プール清掃がしたい」との要望でした。
「自分たちが使うものだから自分たちでもしたい。」
「管理作業員さんや先生が大変そうなのでお手伝いがしたい。」など、単に要望だけが書かれているのではなく、しっかりとした文章で書かれていました。
残念がら、実現することはできませんでいたが、「1週間の振り返りシート」記入の取り組みの成果や、自主性や思いやりの心が育ってきていると感じることができました。

プールがきれいになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、管理作業員さんをはじめ、
教職員の手でプールの清掃が、行われました。
 本校は、緑の木々に囲まれていて、
自然豊かであるのは、今まで見てきていただいて
いるところですが、プールの水にとっては、
それらからの落ち葉は大敵です。
 大量の濁った水や汚濁などを、
一日かけて洗浄して、きれいなプールが
現れました。
 これから夏にかけて、子供たちの元気な声が
聞こえてくることになるでしょう。


全校集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い日が続き、いよいよ夏の到来を感じます。
中学生は夏服に完全移行し、小学生は半袖やタンクトップと涼しそうな服装です。

本日の全校集会では、土曜日に本校のグラウンドで行われた児童福祉連盟のフットサル、ソフトバレーボール大会について山口教頭先生からお話がありました。
今日のお話の中心は、その大会の選手宣誓で出た「スポーツマンシップ」についてでした。
選手宣誓ではよく耳にする言葉ですが、深く考えたことのある人は少ないと思います。

スポーツマンシップとは、スポーツをする中で持つべき心の在り方です。
勝負の世界のスポーツでは、このスポーツマンシップは最も重要です。
正々堂々とルールを守り、相手を尊重する心はスポーツだけでなく、社会生活においても大切なことです。
子どもたちにはスポーツを通して、スポーツマンシップを養ってほしいと思います。

次に今週の生活目標の発表です。今日は日村先生が発表してくださいました。
今週は「歯磨きを正しくしよう。」です。
歯の健康を維持することが、体の健康につながり、体の健康は心の健康につながるというお話でした。
生活目標は校内のいろいろなところに張り出されます。
毎週の生活目標が形だけにならないよう、意識して生活していきます!

漢字トライアル4回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
漢字トライアルも4回目となり、漢字検定本番の日まであと2週間と迫ってきました。
子どもたちは漢字トライアルの時間にかぎらず、朝の学習の時間も使い漢字を勉強しており、最近特に漢字検定への意識が強まっています。
回を増すことに子どもたちの漢字力も高まっており、以前まですぐに答えが出で来なかった漢字をスラスラと書く姿はとても素敵でした。

水曜日の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週は、水曜日から3年生が2泊3日の修学旅行だったので、中学部の生徒朝会はありませんでした。
 朝会前に、早く登校した生徒達が、ボールを使って遊んでいます。1年生から3年まで、男女一緒に円陣バレーを楽しんでいました。2週間ぶりに、いつもの風景が戻ってきました。
 朝会では、「協力」することの大切さの講話がありました。
 ゴリラと人間の違い。
 DNAは似ているところが多くあるそうですが、大きな違いは「協力」しながら社会を形成しているところだそうです。
 「協力」するためには、「がまん」も必要であること、また、人の話をしっかりと「聞く」こと、自分の意志をしっかりと「伝える」ことが大切だということでした。
 先日1.2年生で植えたサツマイモが、しっかりと根付いてきています。水やり当番も来週からスタートします。「協力」してしっかりと育てていきましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 (中3)二次入学者選抜発表
春季休業
3/27 春季休業
3/28 春季休業
3/29 春季休業
4/1 春季休業(〜4/5)

保護者あて通知文

進路便り

学校安全・安心ルール

校内教員研修内容

運営の計画