小学5・6年生 社会見学(ダイハツ工業池田工場)初めに、自動車が作られる様子や軽自動車のことについてのビデオを観ました。 続いて、施設の中をめぐり、当時製造されていた自動車の実物を見学しながら、「ダイハツ」の歴史について説明を受けました。 そして、最後には工場内に行き、実際に自動車が作られる様子を見学しました。 子どもたちは、「モノづくり(日本の工業)」の現場を五感で体験することができて、貴重な時間を過ごすことができました。 小学校(今日は・・・)小・中合わせて約50名が在籍する本校ですが 中学3年生は修学旅行 中学1・2年生は校外学習 小学5・6年生は社会見学 なんと!本日学校にいるのは小学校1〜4年生だけです。その数、8名! 広い運動場がさらに広く見えます。 スプリングカーニバル(小学校)同じ弘済院内にある大阪市立第2特別養護老人ホーム、通称あんず園に 訪問し、利用者のお年寄りに楽しんでもらう取り組みです。 最初はゲーム大会。 じゃんけんゲーム、まとあて、ボールすくいの3つのゲームを主催し 利用者のみなさん方にお客さんとして来ていただきました。 何度も同じゲームに挑戦してくださる方や、子どもたちも驚くような 妙技を見せてくださる方など、利用者のみなさんも子どもたちも楽しむことができました。 後半は一緒に歌を歌います。 今年は「茶摘み」「上を向いて歩こう」「優しさに包まれたなら」の3曲です。 多くの利用者の方が一緒になって歌ってくださいました。 最後に子どもたちと利用者のみなさんとが握手をしてお別れです。 涙を流しながら何度もお礼を言われる方や 握った手をしっかりと握りしめる方など 握手だけでも多くの「ありがとう」を感じることができました。 漢字トライアル三回目と総合学習少しずつ近づいていく漢字検定に子どもたちも緊張が高まっています。 これからもほどよい緊張感を忘れずに、漢字検定に向けて勉強を続けていってほしいです。 また総合学習の時間では各学年、テストについてやこれからの学習について先生から話がありました。 これからもより良い学習をしていってほしいです。 中学3年生 家庭科授業「一人で生活できるかな」働いて収入を得る仕組みを学習した後、1ヵ月の可処分所得(手取り)と生活の様々な場面での支出を想定して家計管理のシュミレーションを行いました。 子どもたちにとってはちょっと難しいかな・・・と思いましたが、さすが3年生、意欲的に取り組んでいました。「衣服のおしゃれにお金をかけたいからスマホ代を節約する」「車を持たず、さらに娯楽費をおさえて貯金をしよう」「20代でどのような保険に入っておけばいいのか知りたい」などの意見が出ていました。 みんな大人になるための自覚が芽生えてきましたね。そんなみんなを見てうれしく思いました。 |
|