1年球技大会1
3月19日(火)、1年生は本校体育館で球技大会(ドッジボール)を行いました。体育係を中心に準備を進め、いよいよ本番です。
1時間目、体育館に整列し、3組・押谷君の司会で開会式がはじまりました。 各クラスの学級旗のもと、2組・緑谷君から開会宣言がありました。 次に、3組の酒瀬川君・片山さんが選手宣誓を行い、続いて、1組・竹中さんから競技場の注意があり、最後に、体育係で考えた「フェアプレー精神」を3組・佐々木さんが読み上げました。 1年球技大会2
開会式に続いて、準備運動です。1組・安原君、谷戸君、2組・南君の指揮でラジオ体操が行われました。
準備運動を終えて、いよいよ試合開始です。まず、男女別に試合が行われました。第1試合は1組対2組の女子の試合です。男子は自分のクラスのサイドで応援、試合のない3組は2階で観戦です。 審判を挟んで挨拶をして試合開始です。ジャンプボールで試合が始まりました。 1年球技大会3
お互いにうまくボールを交わし、第1試合から好ゲームとなりました。コートの残った人数で勝敗が決まります。僅差の試合となり、12対11で2組の女子が勝利しました。
女子に続いて、1組対2組の男子の試合が始まりました。 1年球技大会4
男子の試合になり、投げるボールのスピードが一段と増し、迫力のあるゲームになりました。
男女とも接戦の試合ばかりで、白熱した試合が続きました。試合を重ねるごとに応援も大いに盛り上がってきました。 1年球技大会5
男女別の試合が全て終わり、休憩を挟んで男女混合の試合が始まりました。
各クラス男女が一つになって試合をします。各クラスと2試合づつ戦い、総合優勝を争います。男子は女子をあてる時には両手で投げなければならない、というルールも決められ、安全面にも配慮して試合が行われました。 試合前には男女一つになって円陣を組み、気合を入れていました。 |