むりをしないでなまけない わたしは弱い人間だから  相田みつを

2月8日(金) これからの成長に

画像1 画像1
 今日は1年生のフィールドワークが行われました。伝法・高見地域を中心とした此花区内を6つの班に分かれて各ポイントを回りました。「5つのカギ」を意識し、全員がフィールドワーク成功という一つの目的に向けて頑張りました。
 前日指導では忘れ物をしたり、時間内に戻って来ることができなかったりと失敗に終わってしまいましたが、今日は全班が時間を守り、怪我なく無事に帰校することができました。
 フィールドワークに向けた取り組み全体としては、失敗に終わってしまいましたが、それぞれが役割や時間を意識し、責任を持って行動することができ、これからの成長に、2年生へのつなぎになったと思います。今回のフィールドワークをこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。

「生徒が作るホームページ」
作成:1年3組書記委員
画像2 画像2

2月8日(金) 2年校外学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪城天守閣での様子です。

2月8日(金) 2年校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
午前を無事に終え、2つ目の施設で昼食をとりました。
これから、3つ目の施設への移動が始まります。
最後まで気を引き締めて、目標達成目指して頑張ります!!

さて、ここはどこでしょう?

…正解は、長居公園にある長居パークセンターです。
ここに今日のポイントの自然史博物館があります。

2月8日(金) 2年校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪歴史博物館での様子です。

2月8日(金) 2年校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪自然史博物館の前半グループの様子です。

教室では学べない多くの資料・展示物に夢中で見入ってしまいます。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 第3回学校協議会
4/1 年度当初会議日 着任式 部活動なし

学校便り

全国学力・学習状況調査

学校協議会関係

全国体力・運動習慣等調査

英検IBA

文化発表会関係

大阪市統一テスト

チャレンジテスト

部活動に係る活動方針

学校安心ルール