「小さな?!」 かぶ (1年生)皆で学習園で育てていたかぶを収穫しました。 種から大切に育てたかぶをドキドキしながらひいて、味噌汁にして全員で頂きました。 「最高に美味しい〜!」「葉っぱのところが柔らかくておいしいね」と、ほっこり幸せな時間を過ごしました。 学習園では引き続きえんどう豆などを栽培中です。 うまく育つといいですね。 授業時間変更のお知らせ明日、22日(金)、大阪市の研究発表公開授業が本校で実施されます。 6時間目に6年2組にて、外部講師による道徳の示範授業がおこなわれ、本校教職員も教科研究のため参観します。 そのため、6年2組のみ6時間授業をおこない、その他の学年・学級は5時間授業とし、14時40分を完全下校とします。ご理解ご協力をお願いいたします。 ※ いきいき活動は、平常通りあります。 木曜の朝は児童集会です今朝の児童集会は、 音楽クラブの発表と後期計画委員からのあいさつでした。 音楽クラブからは2曲が披露され、練習の成果を発揮してとても素敵な演奏会になりました。 その後、後期の計画委員さんが前に並んで、みんなへあいさつをしました。あと少しですが、最後まで頑張ってください! 1年間の思い出ビデオはいかがでしたかお忙しい中、学年懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。 今年度最後の懇談会は、1年間の学年の主な取り組みを映像にまとめた「思い出ビデオ」をご覧いただきました。 いかがだったでしょうか? 是非、お家でも1年間を振り返って話をしていただければと思います。 情報モラル教育(5年生)総合的な学習の時間に、情報モラルの授業をしました。 1学期には、宇野先生・吉田先生と「ゲーム機やスマホとのよりよいかかわり方」について学習をしましたが(1学期の授業の様子→情報モラル教育(5年生))が、今回は「インターネットを使うときのルール」について考えました。 動画を見た後に、自分の家のルールと友だちとつくったルールのどちらを大切にするべきかを考え、班で意見をまとめました。家のルールを守ったほうがいいと考える班が多くありましたが、「親に相談する」「友だちに家のルールについて説明しておく」など、他の案を考える班もありました。 最後に授業の感想について書きました。 〇子どもの感想より ・ルールを決めてみようと思った。 ・もしこうなったら、お家の人に言おうと思った。 ・家の人と一緒にルールを決めたいと思った。 ・大人になって使うときでも、ルールを考えたらいいと思った。 ぜひご家庭でも、スマートフォンやタブレット・パソコンなどでインターネットを使うときのルールについてお話しいただければと思います。 |