☆KAMINO151 『学校公開及び学校説明会』ご参会いただきありがとうございました!☆

ハグミュージアムに行ったよ!(5年生)その7

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11月27日(火)

調理実習の最後には、班ごとにどれだけ環境に気をつけて取り組むことができたのか、生ごみの量、水道・ガスの使用量、CO2の発生量が発表されました。

野菜くずなどの生ゴミは、班によって15gから71gまで5倍近く量の差が出ました。
実際に残った野菜くずをテレビ画面に映し、まだ食べられるところがあることや、切り方の工夫のおさらいをしていただきました。

1組と2組、別々の部屋で調理実習していたので、エコ総合1位はどこの班なのでしょう?
おたがいの結果はまた学校に貼りますので、5年生のみなさん、確かめてみてくださいね。

ハグミュージアムに行ったよ!(5年生)その6

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11月27日(火)

おいしく食べた後は、後片付けです。
お皿についた油は、洗う前に、不要になった布などで先にふくことで、水を使う量を減らせることも学びました。
最後まで、班で協力し合って活動することができました。

ハグミュージアムに行ったよ!(5年生)その5

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11月27日(火)

調理実習終了!
協力し合ってどの班も上手にできあがっていましたよ。

本日のメニュー
・お鍋で炊いたご飯
・野菜いため
・みそ汁
・出汁で使ったかつおぶしのふりかけ

手が空いた子は、使ったものを先に洗って片づけていて感心しました!

ハグミュージアムに行ったよ!(5年生)その4

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11月27日(火)

いよいよ実習スタート!
お米を炊く、野菜を切る、出汁をとる…班のみんなが仕事を分担してがんばっていました。
各班に一人ずつスタッフの方がついて教えてくださったので、子どもたちも安心して活動できていました。

ハグミュージアムに行ったよ!(5年生)その3

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11月27日(火)

今日のメインイベント、調理実習「エコ・クッキング」です。
はじめに、食とエネルギーの関係について教わりました。
食事を作る前、買い物をするときから、地球環境について考え、旬のものを買ったり、地産地消に取り組むことが大切だと分かりました。

次に、調理の手順について説明をききました。
お米をとぐときの手の形や火の入れ方、お味噌汁は出汁の取り方と使ったかつお節をふりかけにすること、ゴミをできるだけださないように野菜の切り方を工夫することなどを教わりました。
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