☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

防衛軍のタイムスリップ〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(木)

本日防衛軍は、約60年前〜70年前にタイムスリップしてきました。
タイムスリップをして、昔の道具について体験してきました。
機械に頼らず、手作業で洗濯です。

その名も「洗濯板」です。
洗濯板については、実際に学習していました。
本日初めて目のあたりし、体験し体感しました。

本日使ったナフキンを丁寧に洗い、現在に戻ってきてから
教室に干しています。

なので、本日ナフキンは教室にあります。
忘れ物では、ございません。

ニャンともたくさんの本が!(図書室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(木)

2月22日は何の日かご存知ですか?
“ニャン・ニャン・ニャン”で『猫の日』です。
図書館でも、学校図書館補助員の清村先生が猫の本を選書してコーナーにまとめてくださいました。5年生が学習発表会で披露した「猫の事務所」(宮沢賢治)や、国語科の教科書に掲載されている「大造じいさんとガン」の作者・椋鳩十による「猫物語」など、たくさん猫の本があることに驚きますね。

受付には、図書館ボランティアさん作の雪うさぎもあります。素敵な掲示物も、図書館に来た時に、ぜひ見てみてくださいね。

大声コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(木)、
 今朝の児童集会は「大声コンテスト」

 大声自慢の12人の挑戦者が前回のチャンピオンに挑む試合となりました。

 しか〜し、チャンピオン強し!!

 今回もチャンピオンの座を守りました。次回が楽しみですね! 

もののとけ方実験中(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(木)

理科では「もののとけ方」について学習をしています。

今日は、水にとけたものを取り出すにはどうしたらよいのか、を考えました。
実験で確かめるために、冷やす、蒸発させるという方法を考え、ミョウバン・食塩で結果に違いがでるのかを予想しました。
そして実験です。田中先生から注意点をしっかりきき、班で協力して取り組みました。

ミョウバンは、蒸発させても冷やしても取り出すことができましたが、食塩は冷やしても取り出すことができないと分かりました。

タグラグビー マスコットキャラクター(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月13日(水)

体育科では、引き続き「タグラグビー」を学習しています。
チーム戦が始まり、子どもたちも作戦を考えたり、その試合でいい動きをした友だちを見つけたり、いきいきと活動をしています。

せっかくチームが決まったので、チームごとにチームカラー・チームの名前・チームのマスコットキャラクターを考えることにしました。

色から果物を取り入れたり、タグラグビーなのでラグビーボールをモチーフにしていたりと、個性的なキャラクターが誕生しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校だより

校長室だより