【5年】現役の新聞記者の方に話を聞きました色々なお話をしていただきました。 まずは記者体験から始まりました。 字解という作業です。 その後は、記者の仕事や取材の仕方、 新聞の書き方など 普段聞くことのない貴重なお話をしていただきました。 子どもたちもしっかり話を聞きながら メモを取っていました。 あっという間の2時間でした。 読売新聞の記者の方ありがとうございました。 【5年】ほっとタイム白玉粉を練る作業では、なかなか一つのかたまりにならず、苦戦しているグループもありましたが、友だちと交代しながら練り上げていました。 できた白玉団子は、フルーツやあずきなどで盛り付け、紅茶や日本茶と一緒に美味しくいただきました。 自分たちで作業を分担して、手際よく調理している姿から、大きな成長を感じました。 6年 卒業遠足いろいろな仕事の役割や楽しさを体験することを通して、コミュニケーション能力や社会性、マナーなど身につけてることをめあてに、体験活動をしています。 【5年】くねくね糸のこパズルパズルづくりをしています。 安全に気をつけながら、個性的な作品がたくさんできています。 木を切って、切った形から想像する絵をかいたり 絵をかいてから、形や組み合わせを工夫して切ったりしています。 出来上がったら、みんなで楽しくパズルしたいと思います。 【5年】プログラミング
プログラミング教育が、小学校で2020年度から
中学校では2021年度から始まります。 そこで、プログラミングとは何なのか。 まずは、「プログラミング」に慣れ親しむため、 文部科学省の『プログラミン』という子ども向けサイトを使って、 自分たちでプログラムを組んでいく学習を行なっています。 「すごい!それどうやったらできるの?」 という新しい発見がいっぱいです。 |