☆☆☆ 日々の子どもたちの学校生活の様子をアップしています ☆☆☆

理科(3年)

12月3日(月)3年理科は、「明かりをつけよう」の学習をしています。
乾電池と豆電球の間にアルミニウムやクリップ、紙などいろいろなものをはさんで、明かりがつくかどうか実験で確かめました。
学習のまとめでは、「金属は電気を通して電球がつく」ことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきまつり(1年)(1)

11月30日(金)1年生は、近隣の保育所の人たちを学校に招待して、あきまつりを行いました。
1年生は、ヨーヨーやさかなつりなど、6つのコーナーに分かれて遊び方の説明したり、スタンプラリーのスタンプを押したり、張り切って役割を果たしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきまつり(1年)(2)

保育所のみなさんは、1年生の手作りのおもちゃで楽しく遊びました。
あきまつりの最後には、1年生がメダルをプレゼントした後、出口でお見送りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

主体的・対話的で深い学び推進プロジェクト事業(研究協議会)

公開授業後には、研究協議会があり、「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」に分かれてグルーブ討議した内容を発表しました。
最後に、講師の関西学院大学の佐藤真先生から社会科における主体的・対話的で深い学びについてのお話を聴き、研修を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主体的・対話的で深い学び推進プロジェクト事業公開授業(6年社会)

11月27日(火)、矢田北小学校で大阪市の「主体的・対話的で深い学び推進プロジェクト事業」の公開授業を行いました。大阪市内だけでなく、大阪府内の小中学校の先生方が来られて、6年の社会科の授業を参観しました。
子どもたちは、54年前に行われた東京オリンピックについて資料や、家族から当時の様子を聞き取るなど調べたことをもとに、学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31