4/26 2年学年集会 「読書で、想像力豊かに!」
4月26日(木)朝、2年学年集会を行いました。
集会では、野元先生から中学生の時に読んで、感動したの本の紹介がありました。 1作目は、『ケインとアベル』です。ボストンの名門ケイン家に生まれたウイリアムとポーランド生まれで、無一文の移民としてアメリカに辿りつき、一生懸命に働き、ホテル王となったアベルとの人生ドラマのお話です。 2作目は、『ワンダー』です。遺伝子疾患により“顔に重度の障害を持って生まれた少年オーガストは、10歳にして初めて一般の小学校に通うことになる。その「特別な顔」のせいでいじめに遭ったり、奇異な目で見られたりする中で、家族や先生・親友たちと心から信頼関係を築き、いつしか学園一の愛されキャラに成長するお話です。 本を読むことによって、想像力が豊かになり、登場人物の気持ちを理解できるようになります。小説本以外で、長谷部誠さんの『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣』を読んで、パフォーマンスを上げていく参考になりましたと、お話がありました。 4/25 住吉高校サイエンス部との交流
4月25日(水)放課後、住吉高校サイエンス部との今年度1回目の交流が、住吉高校の生物教室で行われ、12名の生徒が参加しました。今回は、「煮干しの解剖」と「蛍光スライムの実験」を行いました。
用意された煮干しを手で解剖し、背骨・肺・胃の位置を確認したり、用意されたワークシートに当てはめたり、顕微鏡で観察したりと、とても興味深く行っていました。また、後半は、ホウ砂と洗濯のり、蛍光塗料を混ぜ、スライムを作りました。スライム独特の手触りと暗いところでも光る不思議な感覚を楽しんでいました。 どちらの実験も「これ何?」と、疑問に思ったことを高校生に聞くなど、参加した生徒はとても有意義な時間を過ごしました。この取り組みは1年間に4回行われ、次回は、6月20日(水)です。 1年一泊移住保護者説明会のお知らせ
1年一泊移住の保護者説明会を開催します。
詳細は以下のとおりです。 日 時 5月1日(火) 15時00分より 場 所 本校体育館 内 容 一泊移住の概要(日程・プログラム・持ち物等)の説明 お願い 体育館は土足禁止です。上履きをお持ちください。 駐輪場所がありません。自転車でのご来校はご遠慮ください。 近隣の公園や道路などへの駐輪もご遠慮願います。 欠席された場合、当日配布資料は後日、お子様を通じて 配らせていただきます。 4/25 3年学年集会「悔いのないよう全力で取り組む」
4月25日(水)朝、3年学年集会を行いました。
集会では、池田先生から学生時代の経験談を交えて、お話がありました。学生のときバドミントン部に入っていましたが、腰痛に悩まされていました。試合でベストを出せるよう、病院での治療、接骨院でのマッサージ、電気治療などを行い、試合当日は痛み止めを飲み試合に臨みました。その結果、目標としていた選手に勝つことができました。部活動引退後は、気持ちを切り替えて、勉強をがんばれたことを覚えています。 みなさんは、3年生になり、高校受験のこと、部活動のことで、いろいろ悩んでいる人もいると思いますが、何事にも一生懸命に取り組むことがとても大切です。部活動を引退するまで全力で取り組んだことが自信につながり、次は勉強でもがんばることができると思っています。悔いのないよう全力で取り組んでくださいと、お話がありました。 4/23 全校集会 校長講話 「居心地のよい学級に…」皆さんが学校生活の中で最も多くの時間を過ごすのが学級です。学級が集まって学年になり、学年が集まって学校になります。よい学級を作ることがよい学年、学校を作ることにつながります。学級がすべての人にとって居心地のいい、ほっとできる場所となるように、一人一人が意識をしてほしいと思います。 そのためには、相手の気持ちを考える、自分がされて嫌なことはしない、これが大切です。クラス全員で協力しあって、いい学級、いい学年、そしてよりよい阪南中学校にしていってほしいと思います。 |