体育実技研修会(鉄棒)子どもたちへの指導のポイントを確認しながら、鉄棒感覚づくりに挑戦しました。つばめ乗り・下り、布団干しからゆっくり回り下り、ツバメからの回転切り返し、と進み、最後はこうもり歩き下がりを行いました。いずれも鉄棒をするうえで必要なさまざまな感覚を体感することができます。 今回の研修を子どもたちにの鉄棒感覚を醸成するために体育科指導で活かしていきます。 運動能力向上支援事業(4年)バランス感覚を身に付けるために少し変わった動きをするスキップ運動や、ボールを使って体を移動させる運動など、基本的な動きを組み合わせた、体の運動機能を高める運動をしました。 最初はなかなか思う通りに動くことができなかった子も、次第にコツをつかんで楽しそうに運動していました。 多様な動きをする運動を通してバランス感覚を身に付ける、楽しい体育学習となりました。 平和学習特別授業(6年)子どもたちは、戦争で犠牲になるのは戦闘している兵士だけではなく、親や兄弟、友だちにも及び、戦争が終わっても何年たっても心の傷は消えないことを理解しました。そして、歴史を学習する際には、自分の命がどう受け継がれてきたのかを想像し、人間の命の尊さを考えるきっかけをつかむことができました。 今回の学習を実現してくださいました吉村様、本当にありがとうございました。これからも高倉小学校の子どもたちのことをどうかよろしくお願いいたします。 2年社会見学(磯じまん)2年生の子どもたちにとって、「磯じまん」の会社は高倉地域にあるので馴染み深いのですが、今日は初めて工場の中を訪問することができ、興味津々でした。 工場の中に入った子どもたちは、会社や商品開発の映像を見せていただき、実際に海苔の佃煮が調理されている様子も見学することができました。 そして、工場内にはさまざまな仕事を担当する方々が品質管理を徹底して行い、安心で安全なおいしい「磯じまん」を出荷していることを知りました。 いつも食卓にある「磯じまん」が、たくさんの人々の努力によって消費者に届いていることを子どもたちは理解することができました。 会社の皆様方、本当にありがとうございました。 5年特別授業「不思議な世界へでかけよう」(国語科)岡本はるな先生は、2014年に「あやかし貸します」で新人賞を受賞され、ジャンプ改3月号にて漫画家デビューされました。 2015年にはヤングマガジンで「甘い関係ですか」が4月期月間新人漫画賞奨励賞を受賞されました。 今回の授業は、岡本先生から、物語の構成の仕方について教わりました。物語を構成するときに気を付けること(順序・時代背景・舞台設定・登場人物・物語の展開(出来事や事件)や、物語に手を加えてアレンジし、よりいきいきとした内容に手直しするための工夫の仕方について学びました。 そして、完成した物語をイラスト化する過程で、子どもたちは実際に岡本先生の描く様子を間近に見学し、いきいきとした描写の作品に大変感動しました。 物語の構成を日々考えておられる漫画家の先生の視点から物語の構成の仕方について学ぶ授業は、子どもたちにとっても新鮮で、漫画を通してよくわかる授業となりました。 岡本はるな先生、ご指導いただき、ありがとうございました。 |
|