スクールワイドPBS 『集会』(3月7日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年の児童がリーダーとなって、 異学年で構成している『たてわり班』で、ゲームをしました。 子どもたちは、和やかにゲームを楽しんでいました。 下靴もいつもどおりにきちんと並べています。 子どもたちの笑顔、先生たちの笑顔があふれるひとときでした。 子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に 取り組んでいるところですが、本日の集会で、 学校全体で児童・教職員が共にめざす、『3つの大切』が 更に高まった感じです。 ●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』 〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 今後も、よりよい学校づくりに努力していきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 『朝読』(朝学習)(3月6日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書習慣・自主学習の向上を目指し、 毎週水曜日に、実施しています。 「○○さんは、物語を読んでいますね!とてもいいですね!」 「○○さんは、本を読む姿勢がとてもいいですね!」 「○○さんは、自主学習ノートをていねいに書いていますね!」… 担任の先生方から、ポジティブ・フィードバックがたくさんありました。 子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。 本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の 取り組みを続けています。 読書習慣・自主学習の向上に向けて、今後も取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 3年『七輪を使って…』(3月5日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の方々とも一緒に、 昔ながらの七輪を使っておもちなどを焼きました。 子どもたちは、楽しそうに、取り組んでいました。 「おもちがふくらんできた!」 「七輪、あたたかい!」 「おもち、めっちゃおいしい!」… と、喜びの声がたくさんあがりました。 子どもたちは、この上ないいい笑顔をしていました。 エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、 望ましい行動が繰り返されるように、 「ポジティブ・フィードバック」を行い、強化していきます。 以前ご紹介しました『ABC分析』の 「行動の後「C」への工夫」にあたります。 「行動の後「C」への工夫」である 『ポジティブ・フィードバック』=『強化』の 具体的な方法は、いくつも考えられますが、 このようにして保護者の方々とのふれあいを通じて、 実際に昔ながらのふれあいを体験することによって、 望ましい行動は、強化されていきます。 体験的な学習や保護者の方々とのふれあいは、 直接的な『よろこび』を与えてくれます。 きっと、子どもたち一人ひとり、この学習で 『人々との心の交流』の素晴らしさに あらためて気付いたことでしょう。 本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきますので、 ご理解、ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 放送朝会(3月4日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、落ち着いた態度で着席し、 各クラスとも、静かに放送を聞いていました。 「○○さんは、静かに落ち着いてすわっていますね!」 「○○さんは、背中がのびていて、姿勢がいいですね!」… と、担任の先生のポジティブ・フィードバックも聞こえてきました。 写真のように、望ましい行動は、本日も繰り返されています。 これは、『全教職員が同じ目標をもち、同じ指導をし、 できたらすぐに褒める(ポジティブ・フィードバック)』 を繰り返し、行っている賜物です。 本校で取り組んでいる 『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、 「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、 「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の 教育的効果があることが実証されています。 これらの効果を期待し、よりよい学校づくりに向けて、 児童・教職員で協力しながら取り組んでいます。 今後も努力を続けていきますので、 ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。 スクールワイドPBS 本日の授業の様子(3月1日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話している人におへそを向け、 先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。 (写真は、代表して3年生の授業の様子を掲載しています。) 各クラスでは、授業中、担任の先生が、 「○○さんは、しっかり集中して取り組んでいますね!」 「○○さんは、ていねいな字を書いていますね!」 「○○さんは、勉強しているときの姿勢がとってもいいですね!」 「○○さんは、ていねいな言葉を使っていていいですね!」 「○○さんは、友だちを助けてくれて、ありがとう!」… と、ポジティブ・フィードバックを数多く重ねながら、 子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。 子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を 次のように作成し、全校で取り組みを続けています。 ※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 子どもたちの笑顔あふれる、よりよい学校づくりを目指して、 これからも学校全体で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 |