日本とつながりの深い国々(6年生社会科学習)
3月6日(水)1時間目、6年生は多目的室で写真などの映像資料を使って社会科学習を行いました。
学習単元は、「日本とつながりの深い国々」です。身のまわりには外国で製造された商品があふれ、外国から日本に来て暮らしている人々も大勢います。日本がどこの国とどんなつながりをもっているのかを学習しています。 今回は中国について学習しました。まず地図帳で、中国が掲載されているページを開けて、知っている地名について話し合いました。 担任の松本先生は、以前、中国にある日本人学校で勤務をされていました。中国の様々な場所を訪れたときに撮った写真を、子どもたちに紹介しました。 日本と中国の古くからのつながりについては、歴史を通して学んでいます。また、本校では、偶数学年で「中国を知ろう」というテーマで、ゲストティーチャーを招いて、言葉や遊びなどの文化に触れる体験学習も行っています。 今回は、中国を取り上げた学習でしたが、私たちは、意識をするしないに関わらず、外国とつながりをもって暮らしています。これからも、どんな国の人々と、どのようなつながりをもっているのか、学習していきます。 6年生を送る会Part1
本日2時間目、「6年生を送る会」が開かれました。
各学年からの拍手の中、6年生が入場してきました。 代表委員会のはじめの言葉、校長先生のお話と続きました。 1・2・3年生と、6年生に向けての感謝のメッセージや歌・演奏が披露されました。 6年生を送る会Part2
4・5年生の呼びかけや合奏です。6年生はうれしそうに、時には涙ぐみながら見つめていました。
次に、1年生からの手作りプレゼントが一人ひとりに贈られ、6年生からはお礼のプレゼントが各学級の代表に手渡されました。 そして、6年生からのお礼の気持ちを込めた素晴らしい合奏・合唱が贈られました。 6年生を送る会Part3
最後に、全学年での歌です。今年の6年生が選んだ歌は「3月9日」。校長先生のギター伴奏がはじまり、全員で心を一つにして歌いました。
代表委員会の終わりの言葉の後、各学年でアーチを作り、6年生は退場していきました。 会が始まったころから涙ぐんでいた在校生・6年生もいました。在校生は、みんな6年生が大好き。そんな気持ちに満ち溢れた「6年生を送る会」でした。 たてわり班お別れ集会
今日は今年最後の児童集会でした。
初めに、集会委員が考えたゲーム「半分は何だろう?」で楽しみました。半分隠された絵を見て何かを考えるゲームで、大いに盛り上がりました。 そのあと、各班のメンバーと担当の先生が、6年生に向けてメッセージを書いたカードをプレゼントしました。出来上がったカードに、6年生も照れながら笑顔をこぼしていました。 メッセージには、この1年間6年生が盛り上げてくれたこと、リードしてくれたことへのお礼がたくさん書かれていました。 最後は6年生が、メンバーにメッセージを伝えて締めくくりました。 集会委員の皆さん、そして6年生の皆さん、1年間ごくろうさまでした。とっても楽しい木曜日の朝をありがとう!! |