シーラカンスの日(12月20日)
今日は「シーラカンスの日」です。1952年12月20日、アフリカ・マダガスカル島沖にてシーラカンスが捕獲され、学術調査が行われたことに由来します。
シーラカンスは「生きた化石」と呼ばれ、約6500万年前に絶滅したと思われていましたが、1938年に南アフリカで生存が確認され捕獲に至りました。ちなみに、現在発見されている最も古いシーラカンスの化石は、約3億6500万年前のものであります。(SmartNewsより) 〜営繕・施設整備用物品を購入いたしました。〜(12月19日)今後も学校施設設備の維持管理のため、営繕・施設整備用物品の購入を進めてまいります。 (弓中) 学校の様子(12月18日)
今週は授業が4時間で終わり、午後からは全学年懇談会を開いています。
3年生は高校受験の進路選択を決定する大事な時間です。担任の先生とじっくり話し合い決定してください。また、1,2年生も反省するところがあればしっかり反省しましょう。 体育館や運動場では部活動が行われています。 生徒集会(12月17日)
2学期最後の生徒集会がありました。
校長先生と生徒会から「残り1週間、学期末懇談で反省するところがあるならばしっかりなおしましょう。」と話がありました。 表彰授与は、3年生の相葉さんが税の作文で、テニス部が阿倍野杯優勝、3年生の増山君が大阪市ラグビーの優秀選手に選出され、それぞれ校長先生から授与されました。 最後に風紀委員、美化委員、牛ノ濱先生からの連絡がありました。 (教頭) HSL(12月15日)
本日2学期7回目のHSL(Higashiikuno Saturday Learning)、今回は英語です。
HSLとは、Higashiikuno Saturday Learningの略で、東生野土曜塾のことです。 英語・数学を苦手としている生徒、又は、より深く学習したい生徒に、ボランティア講師から、本来の通常授業に意欲的に参加できるよう、学習指導を受けます。ボランティア講師は本校卒業生(28期生)の青木塾青木一彦先生です。 前半は1年生が主体、後半は2年生が主体ですが、今回も入試対策で3年生5人が参加しています。 次回は12月22日(数学)です。(校長) |