4年 読書会を開こう!(1/17)第1回目は「世界一美しいぼくの村」を読んで行いました。 今日は第2回目! つながりのあるお話「世界一美しい村へ帰る」を読んで読書会をしました。 2つの話を比べながら感想交流をすることができています。 また、一つのお話だと分からなかったことが二つ目のお話を読むことで気づくことができるなど、つながりのある話を読むことのおもしろさを感じ取ることができました。 明日はもう一つ物語を読み、第3回読書会をする予定です。 読書会という活動を通して、読書意欲を掻き立てていますよ!! 2年 走って、守って、投げて!! 1/17体育科では、持久走とボール運動に取り組んでいます。 持久走では、休憩の時間でも「先生、もう少し走ってもいいいですか?」と言い、 一周でも多く走ろうと頑張っています。 また、ボール運動では、チームで作戦やポジションどりについて話し合い、チーム全員が自然と走ることができるような試合を行うことができています。 この調子で、自主的に運動に取り組んでほしいと思います♪♪ 1月17日(木)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・ごはん ・筑前煮 ・ひじき豆 ・だいこんのゆず風味 ・牛乳 でした。 郷土料理とは、各地域の産物を上手に活用し、風土にあった食べ物として作られ、歴史や文化、あるいは食生活とともに受けつがれてきたものです。 筑前煮は、福岡県の郷土料理です。福岡県では「がめ煮」と呼ばれ、鶏肉やにんじん、れんこん、こんにゃくなどをよく炒めてから、水を加え、砂糖、しょうゆなどで炒り煮した料理です。 筑前煮の筑前は、現在の福岡県北部から西部にかけての旧国名で、他の都道府県がこの料理を呼ぶ際には「がめ煮」ではなく「筑前煮」と呼んでいます。 今日の給食では、「鶏肉、こんにゃく、れんこん、ごぼう、にんじん、しいたけ」をいため、砂糖、みりん、塩、うす口しょうゆ、こい口しょうゆで味つけして煮含め、最後に三度豆を加えて煮た筑前煮が登場しました。 1月16日(水)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・食パン ・マーガリン ・豚肉と野菜のケチャップ煮 ・きゅうりとコーンのサラダ ・桃のクラフティ ・牛乳 でした。 コーンフレークは、とうもろこしを原料としたシリアル食品(穀物加工品)の一種です。 とうもろこしを粗く砕いたものを加熱し、平らに成形して焼き上げたものです。最近では、甘さを少し加えたものが一般的になっており、牛乳をかけて食べたり、デザートに入れたりして使われています。 シリアル食品とは、原料を加熱処理した後、薄く平らに成形したものであり、とうもろこしの他に大麦や小麦などの穀物を原料にしたものを総称したものです。 コンフレークは、今日の給食献立では、「桃のクラフティ」に使用されていました。 3年 うれしい☆サプライズ!!(1/16)「みんな〜げんき〜〜〜!!」 と懐かしい声!!! な・なんと1年生の時に担任してくださった徳富先生が3年生に会いに来てくださいました!!!! 久しぶりの再会に大喜びの3年生。 「おおきくなったねー!!」 と徳富先生もみんなの大歓声とその成長ぶりに大感激の様子でした。 短いひとときではありましたが、徳富先生との時間を楽しんで、1年生のころを思い出して・・・あったかーい時間を過ごしました♪ 次に会える時を楽しみにして!!! お互い元気に過ごしましょう♪ P・S 徳富先生は岡山の小学校で2年生の担任をされているそうですよ! |
|