令和6年 真田山小学校は創立150周年を迎えます
TOP
NHK for Schoolで家庭学習

国語科の学習(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は国語で「ニャーゴ」の学習をしていました。「ニャーゴ」は、子ネズミを食べようとするネコと、ネコの怖さを知らない3匹の子ネズミのお話で、ネコの本意とは裏腹に4匹が親しくなってしまうという意外な展開となっています。
 今日はじめて物語の全文を読み、“おもしろかったこと”“心に残ったこと”“感動したこと”など、みんなで感想を書きました。
 子どもたちは、
  「最初、ネコは怖いと思ったけど、やさしいネコで良かったです。」
  「子ネズミたちは、とてもやさいいな〜と感じました。」
  「ニャーゴ・・・って、どんな意味があるのかな?」
  「すごく、おもしろいお話でした。」
など、たくさん感想を発表していました。
 これから学習を深めていくと思いますが、「友だちと心が通い合った時、どんな気持ちになるか」ということも、考えてほしいです。
 2年生での学習も、あと1ヶ月ほどとなりました。最後までがんばりましょうね。
【発信:教務】 

ユニセフ募金週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日2/18(月)から22(金)までの5日間、代表委員会の児童が中心となってユニセフ募金を集める活動を行っています。
 ユニセフでは、子どもたちの命と未来を守るために、世界150以上の国や地域で、保健、栄養、水と衛生、教育、子どもの保護・・・などの支援活動を行っています。その活動を少しでも協力ができたらとの思いで、本校では毎年ユニセフへの募金活動を行っています。
 代表委員会の児童はこの取り組みの準備として、募金箱やポスターを作ったり、今日の朝会で全校児童への募金を呼びかけたりしました。そして、今日の登校時から通用門で募金を集めています。
 世界の子どもたちが健やかに成長していくサポートができるよう、真心の募金のご協力を、よろしくお願いいたします。
【発信:教務】

マラソン大会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、真田山公園にてマラソン大会を行いました。曇り気味で少し寒くもありましたが、子どもたちの心は燃えていました。
 先日、練習をした真田山公園のジョギングコースを走りました。コース1周(約500m)を、一生懸命に走っていました。その様子を見られていた地域の方からも、応援の声があがっていました。
 子どもたちは、
  「寒かったけど、すごく楽しかったよ。」
  「最後まで、全力で走り切ったよ。」
  「すごくいいタイムが出たよ」」
など、笑顔で話をしてくれました。
 今日は疲れていると思います。ゆっくり休んでくださいね。
【発信:教務】

歯みがき指導(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 歯科校医先生と歯科衛生士さんに来ていただき、2年生に「歯磨き指導」をしていただきました。
 子どもたちは、自分ではていねいに歯を磨いているようでも、実は磨き残しが多くて、歯の汚れが取れていないことに驚いていました。
 今日は、正しい歯みがきの仕方について教えていただき、歯みがきに挑戦しました。正しい歯みがきをすると、とても歯がキレイになっていて、子どもたちは喜んでいました。
 健康のためにも、歯はとても大切です。歯みがきの良い習慣が身につくよう、これからも心がけてほしいです。
【発信:教務】

幼稚園との交流(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、真田山幼稚園から、かわいい来客がありました。3月に卒園する予定の園児たちが、1年生の学習の様子を見学に来ました。
 園児たちは、教室での算数の授業やパソコンの学習など、興味津々の様子で見学していました。また、図書室での過ごし方や運動場での体育の様子も見学しました。
 教室でランドセルを背負ったり、白衣を着せてもらったりした園児たちは、すごくうれしそうでした。ランドセルは思っていた以上に、重かったようです。
 小学校への入学を楽しみにしている園児たちが、目を輝かせていました。本校以外の学校へ進学する人もいると思いますが、春には元気に小学校生活のスタートを切ってほしいと思います。
 1年生の子どもたちも、園児たちと関わっている姿を見ていると、お兄さん・お姉さんに成長したな〜と感じました。とても意義深い交流にすることができ、本当に良かったです。
【発信:教務】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

真田山だより

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針