令和6年 真田山小学校は創立150周年を迎えます
TOP
NHK for Schoolで家庭学習

クラブ見学(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目、3年生はクラブ見学を行いました。
 この時期、4年生になったらクラブ活動がはじまる3年生が、どのクラブに入りたいかを参考にするため、見学会を実施しています。
 クラスごとに各教室・運動場・講堂・・・など、クラブ活動の場所をまわっていきました。クラブ長から活動の説明を聞いたり、みんなが活動している様子を見たりしていた3年生は、とてもワクワクしていたと思います。
 「私は料理をしてみたい。」
 「ぼくはプログラミングをやってみたい。」
 「動くのが大好きだから、運動場か講堂でスポーツをしたい。」
 「昔遊びもやってみたいな〜」
・・・など、目を輝かせながら話をしてくれました。
 2月にはクラブ展示を行い、そのあとクラブ希望調査をとる予定です。そこから人数調整を行っていきます。
 クラブ活動で子どもたちは、ふだんの学習ではできない貴重な体験ができると思います。いい機会ですので、いろいろなクラブ活動にチャレンジしてほしいです。
【発信:教務】

体育科の学習(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が体育の学習でタグラグビーをしていました。
 ランニングをしてウォーミングアップしたあと、作戦タイムをとりながらゲームを行いました。
 タグラグビーでパスをする時は、前にパスができないルールなので、後ろにパスをしなければいけません。そのため、パスを受けるチームメートは、ボールを持っている人の後ろ側にまわりこみサポートする必要があります。そこが、バスケットボールやサッカーなどとの競技と違い、難しいところだと思います。
 ボールを持った人は、相手陣地に攻めていきますが、パスを出しながら攻めないと、すぐに相手につかまってしまいます。自分はどう動けばチームの役に立つかを考えながらプレーし、みんなで協力して楽しいタグラグビーにしてほしいです。
【発信:教務】

国語の学習(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習で「人をつつむ形 〜世界の家めぐり」を学んでいました。 
 今日のめあては、“日本の家のつくりについて、文章にまとめよう”でした。竹富島の家は、どのような材料が使われているか、家をつくる時どんな工夫をしているか、土地の特徴はどうか・・・など、みんなで確認しました。そのあと、「竹富島は、・・・・」の後ろに続く文章をまとめていきました。
 竹富島は、日本の一番南にあり台風が多い土地であるため、屋根を低くつくっていること。塀はサンゴでできていて、赤土を焼いた瓦をつかっていることなど、ポイントを押さえてまとめていました
 文章や絵から読み取ったことをもとに、自分の考えを文章に書く力は、とても大切です。その力を日々の学習の中で身につけていってほしいです。
【発信:教務】

休み時間のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒い日が続いていますが、子どもたちは元気に運動場をかけまわっていました。
 ドッジボール・鬼ごっこ・ジャングルジム・鉄棒・うんてい・・・みんなの楽しそうな声が運動場に響いていました。中庭では、だるまさんが転んだ・・・をしている子どもたたちが盛り上がっていました。
 「子どもは風の子、元気な子〜」
 昔からよく聞く言葉ですが、「子どもは風の子」とは“ことわざ”です。子どもは寒い風の中でも、元気に遊びまわるという意味があるようです。また、子どもは家の中でじっとしているよりも、外で元気に遊んでおいで・・・との意味も込められているようです。
 “手洗い”“うがい”をきちんと行い、健康管理には十分気をつけていきましょう。また、睡眠や食事をきちんととり、寒さに負けない元気な子に成長してほしいです。 
【発信:教務】

緊急 3年4組 学級休業について

 3年4組は、インフルエンザやかぜ様疾患での発熱のため欠席児童が多く、また登校していても風邪ぎみの児童が増えています。
 児童の健康保持と感染拡大防止のため、本日24日(木)給食後〜28日(月)までの期間を学級休業とさせていただきます。
 学級休業期間中は、3年4組の児童につきましては、「いきいき活動」には参加できません。
 ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
【発信:教務】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

真田山だより

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針