NHK for Schoolで家庭学習 |
図画工作科の学習(2年)最初に「かさこじぞう」に出てくる“おじぞうさま”の様子を思い浮かべました。 (かさをかぶっている・おつむに雪・ほおべたにしみ・鼻からつらら・冷たい肩や背中など) 「先生、わたしの“おじぞうさま”を見て。」「じょうずに、かけてるでしょう。」・・と話かけてくれながら、楽しそうに描いていました。子どもたちのかわいい“おじぞうさま”を見ていると、ほのぼのした気持ちになりました。 今度は、絵の具を使って“おじぞうさま”に色をつけるようです。また、様子を見に行きたいと思います。 【発信:教務】 外国語活動の学習(4年)あいさつをした後、絵カード(computer room, playground, lunchroom, science room, classroom, music room, gym, library)8枚を使って、どこの教室かを確認しました。 そのあと、新たに絵カード(restroom, teachers' office, school principal's office, school nurse's office, entrance)5枚を追加してから、英語の指示通りの動作をする“サイモンセズ・ゲーム”をしました。 先生からの 「 Go straight.」 「Turn right.」 「Turn left.」 「Stop.」 の指示に合わせて、子どもたちはリズムよく活動していました。 途中、「今のは、right ? Left ?」「どっちだった?」など、楽しそうな笑顔を見せていました。 ポインティング・ゲームでは、テキストにある校内地図を見ながら、先生が言う行き方をペアで協力しながら指でたどり、到着した教室名を発表していました。 これからは英語がもっと身近なものになってくると思います。英語の学習も、がんばりましょうね。 【発信:教務】 英検Jr.(4〜6年)今日は4年生が、初めて「BRONZE」コースに挑戦しました。最初は緊張している様子でしたが、リスニングテストがはじまると、子どもたちは一生懸命に解答していました。 1/22(火)には、6年生が「GOLD」または「SILVER」のコースに挑戦します。 1/24(木)には、5年生が「SILVER」または「BRONZE」のコースに挑戦します。 自分の力をしっかり発揮できるよう、がんばって下さいね。 後日、個人ごとに結果をお渡ししますが、各自の英語力を確かめたり意欲を高めたりするとともに、これからの学習に生かしていきたいと思います。よろしくお願いします。 【発信・教務】 1年2組・1年4組・1年5組 学級休業について
1年2組・1年4組・1年5組は、インフルエンザやかぜ様疾患での発熱のため欠席児童が多く、また登校していても風邪ぎみの児童が増えています。
児童の健康保持と感染拡大防止のため、本日21日(月)給食後〜25日(金)までの期間を学級休業とさせていただきます。 学級休業期間中は、1年2組・1年4組・1年5組の児童につきましては、「いきいき活動」には参加できません。 ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。 【発信:教務】 昔遊び(1年)運動場でやっていた“たこあげ”では、先週から子どもたちが描いていた“たこ”を飛ばしました。たこ糸が絡まないように順番に並び、協力しながら“たこあげ”をしていました。風もいい感じに吹いていて、“たこ”も楽しそうに空を舞っているようでした。 中庭の“羽根つき”は、ふだん持ちなれない“はご板”を使って、一生懸命に羽をついていました。最初はなかなか上手に羽をつけませんでしたが、だんだん上達してラリーができるグループも出てきました。 他にも、コマまわし・けん玉・竹とんぼ・お手玉・・・など、いろいろな昔遊びがあります。今も昔も変わらない楽しさが“昔遊び”にはあります。おうちの人やお友だちとも、ぜひ楽しんでみてください。 【発信:教務】 |