保護者、地域の皆様におかれましては、平素より、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
TOP

9・13 南海電鉄住ノ江検車区見学 4年

4年生・理科「電気のはたらき」の発展学習は、校区内を走る「南海電車の仕組みを調べよう」というテーマで、住之江区にある南海電鉄住ノ江検車区の見学学習をしました。
住ノ江駅に隣接する検車区では、区長さんはじめ36名の皆さんで電車を快適に利用してもらうためのメンテナンスを行っています。
この日は初めて乗車するという子もいた「ラピート・ベータ」での体験学習。ラピートは直流電流1500ボルトで走ります。乾電池1000個分です。電車を快適に利用してもらうために区員の皆さんが、いろいろな工夫や努力をしているにも気付くことができました。最後に「ラピート」に乗車して「ラピート」を洗車する様子も乗車して体験しました。普段何気なく利用している南海電車、多くの皆さんの工夫や努力に気付くことができました。教室で学習したことが社会とつながっていることを学ぶ体験学習ともなりました。 
南海電鉄住ノ江検車区の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・13 南海電鉄住ノ江検車区見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検車区の皆様に直流電流で動く電車の説明を実物を前にわかりやすく説明していただきました。スーパーシートに腰かけて学習メモも取りました。

9・10 ふれあい天文学

 国立天文台の三好真先生においでいただいて、「ブラックホールは怖くない」」と題して5年生にお話ししていただきました。自転・公転の話から始まり太陽はよく見ると小さな爆発を繰り返していることを話していただきました。ブラックホールについてはみんなのイメージの中になんでも吸い込んでしまい、いったん吸い込まれると出られないというイメージがあります。でも実際はブラックホールの周りにあるガスのためほとんど吸い込まれることはないそうです。子どもたちの質問の中に「もしもブラックホールに吸い込まれたらどうなるか?」とやはり心配な声がありました。それはまだ解明されていないそうです。子どもたちは宇宙に大変興味を持ったようで話をしっかり聞き、メモしていました。国立天文台の理科年表と星座版をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・5 トップアスリート「夢・授業」

画像1 画像1 画像2 画像2
トップアスリート「夢・授業」で陸上の荒川大輔さんに来ていただきました。荒川さんは世界陸上や日本選手権に出場されています。2012年の日本選手権では優勝されています。自己ベストの記録は8m09だそうでう。初めに多目的室で試合のDVDやメダルを見せてもらったり、小学生のころの話を聞かせてもらいました。講堂では実技をしました。足でグー、チョキ、パーをしたりそれに腕のグー、パーを組み合わせたりする練習をしました。一つ一つは簡単ですが組み合わせると難しくなります。走るための体の基本的な動かし方や姿勢を教えてもらいました。なんだかとっても速く走れそうな気がしました。

本日9月5日(水)について

通常通り、全学年5時間授業を行います。
給食もあります。
放課後、予定通りかるたの会を午後3時より行います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31