さて、どのクラブに入ろうかな?
今日の6時間目、久しぶりにクラブ活動を行いました。ただ、いつものクラブ活動と少し違い、3年生のクラブ活動見学会も同時に行われました。
3年生は4月になると4年生。すると、新しくクラブ活動が始まります。その時、どのクラブに入るかを決める参考にするために見学会を行いました。クラブ活動を見学する3年生は興味津々。 さて、数あるクラブの中から4年生になったらどのクラブに入るか、もう決まったでしょうか? 今年度最後のなかよし班遊びです
今日から21日まで、1〜6年生を縦割りにしたなかよし班で『なかよし班遊び』を行います。
先週の木曜日に、6年生が中心となって、下級生の意見もくみ取りながら何をして遊ぶかを話し合いました。そして、今週からみんなで遊び始めました。 このなかよし班遊びも今回で3回目。回数を重ねるごとに、異学年間の交流が深まり、学年の垣根を越えて仲良く活動することができました。 ゆたかな心を育む『ほぐくみ音楽会』演奏会が始まりました。はじめは、楽器から奏でられるパワフルな音色に驚きを隠せない様子でしたが、だんだん素敵な音楽の世界に引き込まれ、リズムに合わせて体をゆすったり、手拍子したり・・・。Lemon(米津玄師)やU.S.A.(DA PUMP)など、子供たちが聞きなれた人気の曲も演奏してくださり、子供たちはノリノリでした。特に、アンコール曲の演奏の時は、多くの子供たちがいっしょに歌ったり、踊ったり。吹奏楽部のみなさんと一体となって、音楽を通して交流を深めました。 寒い中、地域の方も足を運んでくださり、子供たちと共に楽しい音楽のひと時を過ごされました。 新たなチャレンジ『先生ビンゴ』集会委員会は、児童集会の時に、全校生が楽しむことができるゲームを考えて実施しています。これまでは、今までしたことのあるゲームを繰り返し行うことがほとんどでした。しかし今日の児童集会では、今までしたことのないゲームにチャレンジしました。 内容は、『先生ビンゴ』。なかよし班ごとに円になって縦3マス横3マスのビンゴカードに先生の名前を書きます。そして、集会委員会が先生の名前が書かれた札を引き、ビンゴにしていくというゲームです。先生の札を引く時は、ドキドキ感とワクワク感を盛り上げるために、小太鼓とシンバルを用意し、生伴奏で『ジャラジャラジャラ・・・・、ジャン!』と流しました。 集会委員会の「みんなに楽しい集会を届けるぞ!」という気持ちが実り、初めてした『先生ビンゴ』は大盛況のうちに終わりました。 細かなところまで集中して、黙々とまず、彫る部分の輪郭を三角刀で彫り、その後、丸刀で広い部分を彫っていきます。力の入れ具合を誤ったり、少しでも気を緩めたりしてしまうと、彫刻刀が走ってしまい、彫ってはいけないところまで彫ってしまいます。ですから、集中力が必要です。子供たちを見ていると、息をするのも忘れたかのように板を見つめ、黙々と彫っていました。 |
|