4月15日の授業風景 2の1声の大きさを考えながらセリフの読み方を考えていました。 4月15日の授業風景 1の2なかまあつめをしているところでした。 4月15日の授業風景 1の1測定前の保健指導では、保健室の約束をしっかり聞いていました。 4月15日の児童朝会 その2
児童朝会で4・5・6年生の計画委員の紹介をしました。
4月15日の児童朝会今朝は、桜通りの桜の話をしました。 桜通りの桜は、地域の方々が丹精込めてお世話をしていらっしゃいます。 土曜授業のスタッフ紹介の時、 「校長先生は、花と話せます。」と子どもたちに言いました。 「どうゆうこと?」と思った人は、校長室に聞きに来てねと伝えました。 何人かの子どもたちが校長室にたずねに来ました。 今朝の児童朝会では、桜通りの桜を大切に守っていらっしゃる地域の方々の話とともに、私がどうやって花と話しているかを教えました。 大好きなものは、よく観察したり調べたりします。そうすると「お水をちょうだい。」「もっとお日様に当ててほしいな。」という花たちの声が聞こえてくるようになりますよと説明しました。桜通りの桜も、地域の方々に話しかけられながら成長してきたのだと思います。 大切にして心を通わせることができる大好きな物・事・人が子どもたちひとりひとりにできることを願っています。 今日の校長先生クイズは、 「校長先生は、どのように花と話しているのでしょうか。」です。 |