子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

自分の顔 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちが自分の顔を絵の具で描いていました。なかなか似ています。学級のめあてをみんなで考えて、そのめあてと一緒に教室に掲示するそうです。みんな歯を見せて、にこっと笑っている顔が多かったです。「おっ、めっちゃ似てるやん!」…、先生も子どもたちの近くをまわりながら、特徴のとらえ方や色づかいなどをアドバイスしていました。

折れ線グラフ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が算数の授業で「折れ線グラフ」のかき方について学習していました。例示された1年間の気温の変化を折れ線グラフに表わしていきます。1月の気温は…、2月の気温は…、子どもたちはグラフにていねいにめもりの点をかき加えながら、定規で線を引いていました。最後にはみんなで確認できるようにデジタルテレビの準備もされていました。

水車小屋

画像1 画像1
画像2 画像2
正門入ってすぐのところに観察池があります。小さなかわいらしい水車小屋も設置されていて、カラカラと流れる水を受けながら、ゆっくりと回っています。コイも泳いでいました。ほかの種類の魚もいるみたいです。

てつぼう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みてみてー!」
「まえまわり うまくなったでー」
「ぼくなんか さかあがりもできるし」
「えいっ!」…、しっかりとてつぼうをつかんで足をけり上げます。
3年生の子どもたちがお互いにてつぼうの見せ合いっこ(^^)/
友だちからもお互いに拍手のし合いっこ(^^)/

リコーダー 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室からリコーダーの音色が聞こえてきました。6年生です。先生が細かくていねいに指導していました。子どもたちの指使いもどんどん上達していく感じです。先生自らが楽しそうに歌ったり演奏したりしているので、子どもたちも自然と引き込まれて集中力も高まっていました。曲の早さにも注意しながら、最後にみんなで合わせてながらリコーダーをリズムよく吹いていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み

淀川小学校安全マップ