★11月25日(月)から1週間、生活学習強調週間があります。日々の生活面や学習面を家庭でも見直す機会にしてください。★  ★11月25日(月)から2週間、なわとび週間があります。ポップコーンの曲に合わせてリズムなわとびをします。ぜひお子様と一緒に、ご家庭でもチャレンジしてください。★  ★12月3日(火)・4日(水)に3〜6年生は経年調査があります。★  ★12月13日(金)〜18日(水)は、個人懇談会があります。全児童13:30頃下校します。★  ★12月24日(火)は終業式があります。全児童11:35頃下校します。★  ★3学期の始業式は1月9日(木)です。給食後学習をして下校します。1〜3年は14:30頃下校。4〜6年は15:25頃下校。★
TOP

全国学力学習状況調査(6年)

今日は、6年生を対象とした全国学力学習状況調査が行われました。
国語と算数の2教科で、今年度から知識・活用を一体的に問う問題形式になっています。
ふだん行われている出題範囲が絞られた単元テストとは違い、これまでの学習の成果が問われる実力テストとなっています。
今日は1限目から、熱心に問題に取り組む6年生の姿が見られました。
画像1 画像1

給食の様子(1年) (4月17日)

今日の給食の献立は、

コッペパン(いちごジャムつき)
牛乳
煮込みハンバーグ
コーンスープ
さんどまめのサラダ  です。

子どもたちの大好きなハンバーグが登場!
煮込みハンバーグということで、玉ねぎやマッシュルームの入った和風のソースをからめていただきました。
コーンスープも、野菜がたくさん入った具だくさんスープで、今日も満足げに給食を食べる子どもたちが印象的でした!

画像1 画像1
画像2 画像2

墨を使って、自分の名前を表そう(6年図画工作) (4月17日)

6年生の図画工作では、習字で使う墨汁を使って、自分の名前を描いていきます。
単に名前を描くのではなく、線描の技法を使って、様々なデザインの文字にして墨汁で仕上げていきます。
すでに出来上がっている子もいましたが、普段書いている自分の名前とは思えない、斬新でアートな作品に仕上がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんすうブロックを使って(1年算数) (4月17日)

1年生は算数の学習で、「さんすうブロック」を使って数を数える勉強を始めました。
教科書に載ってる「くまさん」や「じょうろ」の数をブロックを使って数えていきます。
具体的に操作活動を行うことで数への認知を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50m走(5年体育) (4月17日)

日に日に暖かさが増していますね。
5年生は今日、体育の時間に50m走をしました。
準備体操から子どもたちは気合十分で、大きな声で号令をかけながら、きびきびと動いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 家庭訪問、避難訓練、A4
4/26 家庭訪問、視力検査1年、A4