全国学力学習状況調査2 〜「英語(話すこと)」調査〜
今年度の全国学力学習状況調査では、初めて英語の調査(4技能)が行われました。そのうち「話すこと」調査は、PC室で一人ひとりがヘッドセットをつけて、音声を録音する調査でした。(写真は本調査前の練習の部分です。)
緊張の中、集中して取り組んでいました。 全国学力学習状況調査
4月18日(木) 本日3年生を対象に、全国学力学習状況調査が行われています。
今年度は「国語」「数学」の他、「英語(聞くこと・読むこと・書くこと)」そして「英語(話すこと)」の調査が行われます。 1時間目の国語の様子です。3年生みんな、真剣に取り組んでいます。 2年生 数学の授業
4月17日(水) 2年生の数学の授業の様子です。x,yを使った多項式の計算について、学習していました。たくさん手も上がっていました。
3年生 社会科の授業
4月17日(水) 3年生社会科の授業の様子です。今日は「ロシアとの激突・日露戦争」という単元で、「日本とロシアが戦争になった理由と日露戦争が日本に与えた影響について」班で意見を出し合いながら、考えていました。
教員研修 〜アレルギー研修〜
4月16日(火)本校の養護教諭に多治比先生を講師に、『食物性アレルギー』についての教員研修を行いました。「練習用エピペントレーナー」を使って、いざという時のために打ち方の練習もしました。
教員も様々な研修を受け、色々な知識を身につけていきたいと思っています。 |