きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

学習参観(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
上<5年>
  社会「五円玉のひみつを探れ!」
下<6年>
  社会「弥生時代の生活を伝えよう」 

学習参観(2・3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年初めの学習参観がありました。
たくさんのお家の方にきていただき、友だちとたくさん話し合う学習活動を見ていただきました。

上<2年>
  国語「かん字のかきかたに 気をつけよう」
中<3年>
  国語「すいせんのラッパ かえるを起こすラッパの音を考えよう」
下<4年>
  国語「友だちの文章のよい表現をしょうかいしよう」 

4月26日の給食・給食参観(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
<大型コッペパン 牛乳 ビーフシチュー キャベツのピクルス
 みかん(缶) りんごジャム>

今日は、1年生の給食参観でした。

「おいしかったよ! おにく! みかん!」(1年生)
 
「家ではすっぱいものとかは、あまり食べないけれど、
 しっかり食べておかわりもしていて、びっくりしました。」
「みんなと一緒に食べるからか、がんばって食べていました。」
(1年生保護者)

国語「動物の体と気候」(5年)

画像1 画像1
説明文の文章構成図を作りました。

序論で話題提示
本論で事実、理由、具体例
結論で筆者の考え

このように、説明文では、筆者が意図した内容を読者に伝えるために構成されていることを勉強しました。

遠足の事前説明会(5、6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日、遠足で5、6年生は平城京跡へ行きます。

初めて行く場所なので、写真としおりをもとに、駅から歩く道や、ウォークラリーの流れを確認しました。

当日、グループごとの活動が楽しみですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 給食参観
学習参観
学級懇談会
PTA決算総会
4/29 昭和の日