4年 「庭窪浄水場」 4/254年 「音読発表会」4/23朝学頑張っています。4月24日静かに、一生懸命に取り組む姿も大変素晴らしいです。 4月23日(火)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・おさつパン ・カレースープスパゲッティ ・焼きかぼちゃ ・あまなつかん ・牛乳 でした。 甘夏かんは、柑橘類の仲間で、ビタミンCが多く含まれています。糖度は、夏みかんと変わりませんが、酸度が少ないので甘く感じます。 甘夏かんは「川野ナツダイダイ」という品種で、外観は夏みかんと同じですが、酸が早く減るため、2月下旬から3月上旬に収穫でき、夏みかんより早い時期からおいしく食べられるのが特徴です。 甘夏かんの酸味の主成分はクエン酸です。クエン酸は、胃液の分泌を増加させる働きがあり、疲労回復の特効薬とも言われています。 低学年の児童は、甘夏かんの皮をむくのに苦戦していました。 4月24日(水)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・ビビンバ ・トック ・いり黒豆 ・牛乳 でした。 ビビンバは、韓国・朝鮮料理の一つで、丼や専用容器にご飯とナムルや肉、卵等の具を入れよくかき混ぜて食べる料理です。本来ご飯の上に、手前・奥・右・左・中央に分けて具が盛りつけ、コチジャンやごま油等の調味料をかけ、匙(スッカラク)でよく混ぜてから食べます。 ビビンバの語源は、韓国・朝鮮の言葉「ピビムパプ」が元になっています。「ピビム」が「混ぜる」、「パプ」が「飯」の意味です。 今回の給食では、具材にひき肉、きゅうり、にんじん、切り干しだいこんを使用し、コチジャン、ごま油などを使用し味付けしています。 3枚目は、「トック」の配缶をしている様子です。 |