【地域とのふれあい】 喜連西防災訓練(4月14日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の防災リーダーの方々を中心に、子どもたち、PTAの方々、 区役所・消防署の方々が多数参加し、防災への学びを深めて います。 写真は、消防隊員の方々から、救助活動等を学んでいる場面です。 スクールワイドPBS 『多層支援システム』(4月12日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生は、「国語の教科書の○○ページを開きましょう…」 というだけでなく、しっかりとそのページをみせながら 全体の様子をみています。 そして、ページを開くのが難しようにしている児童のそばにいって、 支援をすぐにしていました。 本校では、 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 まず、このように授業に集中できるような状態を目指して、 子どもたち全員に、適切な支援を、段階をふまえながら行っています。 これは、エビデンスベースの研究成果である『多層支援システム』の 考え方に基づきます。 『多層支援システム』は、まず『1層支援』から始めます。 『1層支援』を十分に行うことによって、 更なる支援(『2層支援』)を必要とする児童がいれば、 更なる支援(『2層支援』)をおこなっていきます。 そして、更なる支援(『3層支援』)を必要とする児童がいれば、 更なる支援(『3層支援』)をおこなっていきます。 更なる支援を必要とする児童は、各教科等によっても違ってきます。 人間誰しもが、得手不得手があるのと同じです。 『多層支援システム』の考え方に基づいて指導を展開すれば、 教師の支援が十分に行き届き、全体の目標達成度が自ずと高くなります。 本校では、この、『多層支援システム』という エビデンスベースの研究成果を生かしながら 取組みを進めているところです。 子どもたち全員が、しっかりと学習できるように、 更なる充実に努めていきますので、 ご理解・ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 本日の授業風景(4月11日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも、正しい姿勢で、 話している人におへそを向け、 先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。 また、話合いが楽しく盛り上がっている場面も多くみられました。 本校では、児童・教職員が共にめざす 『3つの大切』(授業中編)を次のように作成しています。 『3つの大切』…『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 授業中の「望ましい行動を引き出す工夫」と 「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に これからも、学校全体で取り組んでいきますので、 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いします。 スクールワイドPBS 望ましい行動を引き出すための工夫(4月10日1時間目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい学級が始まりましたので、各クラスとも、 様々な学級の『やくそく』について、 担任の先生がリーダーとなって、みんなで話し合っています。 ■出席調べのときには、「はい」だけでなく、「はい、元気です!」… と言うようにしていこう! ■朝、登校したら、まず宿題や連絡帳をここに出しましょう… ■朝の会の司会の仕方は、このカードを参考にして進めていきましょう… 等々… 本校で取組みを進めている、スクールワイドPBSでは、 『望ましい行動』を引き出すための工夫や準備は、 エビデンスベースの『行動の見方:ABC分析』の考え方に 基づいて行われています。 『行動の見方:ABC分析』とは・・・ A・・・行動の前 B・・・行動 C・・・行動の後 AとCは、教え手側が変えることができるため、 具体的な問題改善に向けた方法を計画することができます。 行動の前「A」と行動の後「C」を工夫していくことで、 行動「B」を変えていくことができます。 本日の各クラスの活動は、 行動の前「A」についての工夫になります。 新しい学級になって、新しい出会いがたくさんある中、 望ましい行動とは何かをまずみんなで確認しあうことは、 一人ひとりの安心と信頼を高めていきます。 よりよい教育活動の推進に向けて 今後も、学校生活の様々な場面で、 「望ましい行動とは何か?」を 分かりやすく伝えるように取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 本日の授業の様子(4月9日学級開き)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話している人におへそを向け、 先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。 各クラスでは、授業中、担任の先生が、 「○○さんは、ハキハキとしていてすばらしいですね!」 「○○さんは、背中が伸びていて、姿勢がとってもいいですね!」 「○○さんは、ていねいな字で書いていますね!」… と、ポジティブ・フィードバックをしながら、 子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。 子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を 次のように作成し、全校で取り組みを続けています。 ※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 よりよい学校づくりを目指して、 これからも学校全体で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 |
|