明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

梅南中学校の先生による外国語活動(英語)5年生

〜小中連携の取り組みのひとつとして、今年度も梅南中学校の
    先生にお越しいただいて、外国語活動(英語)を進めています〜

 授業では学年全体が一体となり、英会話やチャントを通して英語に
親しみ、友だちや先生と繋がり、いきいきと活動する姿が見られます。
さらに、中学校の先生に教わることで子どもたちにも程よい緊張感が
あり、学習にもより気合が入っているようでした。

※中学校の先生に教わるのは、3〜6年生の子どもたちです。
※3〜6年生は、ネイティブの先生(外国人講師)の授業もあります。

【写真は5年生の授業の様子です】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅南中学校の先生による外国語活動(英語)6年生

〜小中連携の取り組みのひとつとして、今年度も梅南中学校の
    先生にお越しいただいて、外国語活動(英語)を進めています〜

 外国語での言語活動を通してコミュニケーションの基礎となる資質
や能力を高めることを目的として、中学校の先生方とともに取り組ん
でいます。

 卒業生からは、中学校へ入学しても慣れ親しんだ先生方がいること
で、とても心強い…という話を聞きます。これからも、外国語活動を
はじめとした様々な小中連携に取り組んでいきます。

 【写真は6年生の授業の様子です】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 2年体育その1

2年生の体育でドッジボールをしていました。
ボールが2こあって、目まぐるしく子どもたちは動いていました。
とてもえネルギッシュです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 2年体育その2

1年の初めの時より、学級の人数が増えて、2学級に分かれました。
でも、明るくて、仲よく遊ぶところは変わっていません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 6年社会その1

6年生が社会科の学習をしていました。社会科は、1組と2組が合同で授業をします。
歴史を学習しました。「縄文時代」の狩りや漁をしていたころのくらしについて学びました。縄文時代のくらしの絵図からいろいろなことを発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

全国体力・運動能力・運動習慣等調査