国語「動物の体と気候」(5年)序論で話題提示 本論で事実、理由、具体例 結論で筆者の考え このように、説明文では、筆者が意図した内容を読者に伝えるために構成されていることを勉強しました。 遠足の事前説明会(5、6年)初めて行く場所なので、写真としおりをもとに、駅から歩く道や、ウォークラリーの流れを確認しました。 当日、グループごとの活動が楽しみですね。 国語「図書室へ行こう」(5年)図書館補助員の先生から、それぞれの見方を教わりました。 物語は、9 自然科学は、4 今里小の図書をこれからもたくさん読んでいきましょう! 社会「日本の地形の特色」(5年)調べてわかったこととして、 「日本には、山脈や山地、平地や川が多い。」 「山ばかりだから、以前見た衛星写真で緑色ばっかりだった理由がわかった!」 「平野は、海や大きな川沿いにある。」 と、いろいろな発見がありました。 なかには、「沖縄県は、山がなく、平地ばかりだ!」と、 思わず「ほんまかな?」と、調べてみたくなる発言もあり、 これからの調べ学習を深めるものとなりました。 4月25日の給食チンゲンサイともやしの甘酢あえ> 「からあげの下味がきいてる。にんにくかな。」 「からあげがカリカリしておいしい。天かすもおいしいよ。」 「しいたけは、苦手です。」 (6年生) |
|