ものの燃え方と空気の動き 6年生
何やらにおいがするなぁと思ったら、6年生が体育館横で理科の実験をしていました。どうすれば、ものをよく燃やすことができるだろうか、燃やす工夫について調べていました。空き缶をつかっていました。普通の空き缶と下の方に穴があけられている空き缶、どちらの方がよく燃えるかな?そしてその理由は何だろうか?子どもたちは実験を通して空気の動き(通り道)が関係していることに気がつくことができました。
【お知らせ】 2019-04-18 13:09 up!
今日の給食
今日の給食のメニューは、マカロニグラタン、レタスのスープ、リンゴ(缶)、牛乳、パン、でした。マカロニグラタンはちょうどよいかたさにゆでられたマカロニを手作りの特製グラタンソースがまろやかにやさしく包み込んでいました。レタスのスープは透明感がありコクのあるスープにレタスの緑がとてもきれいでした。ウインナーも入っていて、ピリッと塩気が効いていました。リンゴの缶づめは子どもたちにも人気があります。
【お知らせ】 2019-04-17 13:49 up!
自分の顔 6年生
6年生の子どもたちが自分の顔を絵の具で描いていました。なかなか似ています。学級のめあてをみんなで考えて、そのめあてと一緒に教室に掲示するそうです。みんな歯を見せて、にこっと笑っている顔が多かったです。「おっ、めっちゃ似てるやん!」…、先生も子どもたちの近くをまわりながら、特徴のとらえ方や色づかいなどをアドバイスしていました。
【お知らせ】 2019-04-17 10:50 up!
折れ線グラフ 4年生
4年生が算数の授業で「折れ線グラフ」のかき方について学習していました。例示された1年間の気温の変化を折れ線グラフに表わしていきます。1月の気温は…、2月の気温は…、子どもたちはグラフにていねいにめもりの点をかき加えながら、定規で線を引いていました。最後にはみんなで確認できるようにデジタルテレビの準備もされていました。
【お知らせ】 2019-04-17 10:49 up!
水車小屋
正門入ってすぐのところに観察池があります。小さなかわいらしい水車小屋も設置されていて、カラカラと流れる水を受けながら、ゆっくりと回っています。コイも泳いでいました。ほかの種類の魚もいるみたいです。
【お知らせ】 2019-04-17 10:47 up!