入学・進級おめでとうございます。令和6年度もよろしくお願いします。

学習参観 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、初めての学習参観でした。
毎日進めている国語科のひらがな学習の様子を見ていただきました。
少し緊張しているようでしたが、先生の話をしっかり聞いてがんばりました。

学習参観 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、どのクラスも生活科の学習でした。
「1年生に学校をあんないしよう」というめあてで、片江小学校には、どこにどんな部屋があるのかをまとめていく授業でした。
さすが2年生、学校のことをよく知っていました。

学習参観 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、国語科で谷川俊太郎の「どきん」の詩を学習しました。
国語辞典を使って、ことばの意味を調べながら丁寧に読み取っていました。

3年2組は、国語科でまどみちおの「たんぽぽさいた」を学習しました。
詩の中のかくれた工夫を見つけて、第三連を考えていきました。

3年3組は「道徳」で「三年生は上級生?」の学習をしました。
三年生は上級生であると「思う」「思わない」両方の意見を出し合い、ワークシートに自分の考えをまとめながら学習を進めていきました。

学習参観 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、どのクラスも国語科の授業でした。

めあては、「漢字の音訓について知ろう」でした。「橋」「波」「筆」「炭」「柱」などの漢字について、それぞれ「音読み」と「訓読み」を調べました。「音」だけでは意味が分かりにくくても、「訓」だとすぐに意味がわかる漢字がたくさんあることを学習しました。


学習参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生も、両クラスとも国語科の学習をしていました。

1組は、木島始の「いたいな」の詩で、作者の表現の工夫を考える授業でした。
2組は、川崎洋の「スピードかぞえうた」の詩で、詩の音数・リズムのおもしろさを体感し、詩のルールについて考えていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31