3年 校区探検3年生になって初めての校外学習でしたが、きちんと列になり、信号などの交通ルールも守って歩くことができました。これから、地域ごとのグループに分かれて校区の地図を作ります。どんな地図になるのか楽しみです。 5年 理科5年生が理科の学習で「植物の発芽条件」について調べています。調べたい条件以外は同じにして、それぞれ「水」、「空気」、「適当な温度」が必要なのかどうか比べて確かめる実験です。 毎日ようすを観察していますが、まだ変化はないようです。月曜日になったら何か変化があるのかな。子どもたちも楽しみにしています。 6年 全国学力・学習状況調査
18日(木)、6年生は《全国学力・学習状況調査》を行いました。1時間目は国語、2時間目は算数、そして3時間目に児童質問紙に回答しました。
国語、算数はそれぞれ45分間、みんな真剣に取り組んでいました。 3年 タブレットで校庭の植物観察子どもたちは、撮影した植物をワークシートに描き、よく見て色も塗っていました。撮影した写真を拡大するなど、タブレットの特性を生かし、より細かなところまで観察することができていました。 4年 理科それぞれがお気に入りの虫や植物をみつけて、ワークシートにスケッチしていました。中には、めずらしい姿をしている植物をみつけた子もいて嬉しそうでした。あたたかい気候なので、教室から出て学習するのも気持ちよかったみたいです。 |
|