国語科〜一つの言葉から〜 5年生「一つの言葉から」の単元では 手がかりにする言葉を一つ決め それを元に連想メモを作りました。 そして、連想メモから言葉を選び、 自分の気持ちなども踏まえながら詩を書きました。 目にした景色や経験した出来事、 それに対するそれぞれの思いや考えを 豊かな言葉で表現することができました。 1年生 本日のお手紙のご案内本日お手紙をたくさん配布しております。 また、児童によっては配布プリント数が前後しています。 今一度ご確認よろしくお願いいたします。 古墳とは何なのだろう?(6年生)6年生の社会科の学習は、歴史の学習からはじまります。 縄文時代から弥生時代にうつり、今日は大阪府の堺市にも日本最大のものがある「古墳」について学習をしました。 教科書だけでなく資料集も活用し、古墳がどのように作られたのかを調べて、分かったことをノートに書いていきました。 資料集には学習に生かせるシールもついていて、子どもたちが嬉しそうにしていました。学習時にノートに貼ったり、テスト前の自主学習ノートで活用したりする予定です。 海遊館から無事に帰校しました3.4年生が予定通り、無事に遠足から戻りました。 この後、下校します。 遠足に備えて。
26日の遠足に備え3・4年生が集まり、一緒に活動する人と「よろしくね」の顔合わせを行いました。
4年生は、班長や時計係と責任重大です。3年生をリードしていけるように頑張ります! |