2年生・5年生 算数 4月15日

活発な授業風景です。

みんなが参加している授業を目指しています。 

【2年生】
1 目標
(1)具体物を用いた活動などを通して,数についての感覚を豊かにする。
   数の意味や表し方についての理解を深めるとともに,
   加法及び減法についての理解を深め,
   用いることができるようにする。
   また,乗法の意味について理解し,その計算の仕方を考え,
   用いることができるようにする。
2 内容
A 数と計算
(1) 数の意味や表し方について理解し,数を用いる能力を伸ばす。
  
   ア 同じ大きさの集まりにまとめて数えたり,
     分類して数えたりすること。

【5年生】
1 目標
(4)数量の関係を考察するとともに,百分率や円グラフなどを用いて
  資料の特徴を調べることができるようにする。
D 数量関係
(4)目的に応じて資料を集めて分類整理し,
   円グラフや帯グラフを用いて表したり,
   特徴を調べたりすることができるようにする。


画像1 画像1

6年 算数 4月15日

学習指導要領より
 
1 目標
(3) 縮図や拡大図,対称な図形について理解し,
   図形についての理解を深める。

2 内容
C 図形
(1) 図形についての観察や構成などの活動を通して,
    平面図形についての理解を深める。

    ア 縮図や拡大図について理解すること。
    イ 対称な図形について理解すること。
画像1 画像1

3年 保健体育 4月15日 体つくり運動

体育の授業は次のような領域に分けて、指導しています。

A 体つくり運動
B 器械運動
C 走・跳の運動
D 浮く・泳ぐ運動
E ゲーム
F 表現運動
G 保健

今日は「体つくり運動」です。

***

学習指導要領より

1 目標
(1)活動を工夫して各種の運動を楽しくできるようにするとともに,
  その基本的な動きや技能を身に付け,体力を養う。

2 内容
A 体つくり運動
(1)次の運動を行い,体を動かす楽しさや心地よさを味わうとともに,
  体の基本的な動きができるようにする。

 ア 体ほぐしの運動では,心と体の変化に気付いたり,
   体の調子を整えたり,みんなでかかわり合ったりするための
   手軽な運動や律動的な運動をすること。

 イ 多様な動きをつくる運動では,体のバランスや移動,
   用具の操作などとともに,それらを組み合わせること。

(2) 運動に進んで取り組み,きまりを守り仲よく運動をしたり,
   場や用具の安全に気を付けたりすることができるようにする。

(3) 体つくりのための運動の行い方を工夫できるようにする。

画像1 画像1

2年1組 音楽 4月15日

音楽の学習は、A表現、B鑑賞の大きく2つの領域で指導をします。

今日は、A表現の「歌唱」の指導をしています。
楽しそうでした!!

学習指導要領より

1 目標
(1)楽しく音楽にかかわり,音楽に対する興味・関心をもち,
  音楽経験を生かして生活を明るく潤いのあるものにする
  態度と習慣を育てる。
 

画像1 画像1

全校朝会・国際クラブ入級式 4月15日

【全校朝会】
・頭を下げる「あいさつ」があること。
・「立ちましょう・座りましょう」など先生から指示があったときに
 おしゃべりをしないで動きましょう。

この二つについて、話しました。

【国際クラブ入級式】次のような、はなしをしました。
「校長先生もドイツに27年間いました。
 自分のルーツの言葉をたいせつしながら、
 今自分のいる国の言葉も身につけることは
 これから国際的に活躍する君たちにとって
 とても素晴らしいことです。
 (ドイツ語で
  ・・・
   おはようざいます。
   校長先生の吉岡です。
   会えてうれしいです。
  ・・・
  と、あいさつをしました)

 国際クラブのみなさんも自分のルーツの国の
 言葉、文化を大切にしましょう。

 国際クラブに入っていないみなさんも
 英語やほかの外国の言葉や文化を
 勉強していきましょう!!

(文責 校長)

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 家庭訪問  校内オリエンテーリング1・2年 尿検査回収
5/9 家庭訪問
5/10 家庭訪問 5年視力検査 給食口座振替(4・5月分)
5/13 「いじめについて考える日」4年視力検査 委員会
5/14 1年遠足 3年視力検査